スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1週間だけでもちょっとは強くなれます

こんばんは。


風邪の具合がだいぶ良くなってまいりました
(風邪ひいて13日目)


テレビでは『寒波再来!』なんて言っていましたが、なんだかんだで今日は陽が出ていて暖かかったですね


そんなわけで今日の朝練メニュー


・5分走
・1分走×7本
・5分走


メニュー前後にアップ、クールダウン
メニュー間にレスト、流し



体調が戻ってきたこともあって、今日はしっかりもがけました


2日続けてメニュー練だったから明日は回復走の予定ですが、朝起きてから自分の体調と相談して決めようと思います。

もがける日はもがいとかないとね



ということで、釣りオーラ全開のタイトルのお話です。

でも釣りじゃないっすよ。



自転車の楽しみ方は様々ですが、自転車を乗っていればほとんどの方は

『体重を落としたい。』
『もっと遠くまで。』
『少しでも楽に。』
『少しでも速く。』
『速くなくてもいいから坂を上れるように。』

なんてことを思い始めるものですが、これというのは大きくまとめて表現すると

『今より強くなりたい。』

ってことだと思います。

ただ、強くなるというのは時間のかかることで、1週間どころか1ヶ月あっても強くなったことを実感するのは難しいと思います。

でも、あるんですよ。1つだけ。(1つじゃないかも)

それはズバリ

苦痛に対する耐性


自転車に乗るようになって、初めて登った時に苦しんだ坂が次に通った時にはそうでもなかったり、
初めて100km走った時は死ぬかと思ったのに次に100km走った時はちょっと疲れただけだったり、
といった経験はありませんか?

もっと極端な例だと、昨日初めて登ったキツイ坂が今日登ったらそんなにキツくなかった。
なんて場合もあると思います。


これって、1つは〝その場所を知ったという慣れ。〟
もう1つは〝その苦痛に対する慣れ〟なんです。(たぶん)


そして自分の経験上、この苦痛に対する慣れは短期間で身につけることが出来ます。


普段からハードトレーニングをされているような方の場合は効果が無いと思いますが、普段ハァハァしていない方には効果覿面です。
実際に私はその効果を実感しました
(怪しい通販じゃないよ)


で、実際にどんなトレーニングをするの?って話になるんですけど、簡単に言ってしまうとインターバルトレーニングです。


ネットで検索をかければモリモリ出てくると思ういますが、とりあえず私なりのトレーニング方法を書こうかと思います。


が、長くなってしまったので、それはまた次回




それにしても、まとまりのない文章・・・

この手のことを書こうとすると文章力がないのでいつもこうなってしまうんですよね
もうしわけねーっす




応援クリックありがとうございます
励みになります





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まとまりのなさでは負けませんよw

僕も強くなりたいひとりなので期待してます!(ハードル上げ)

No title

苦痛への耐性、確かにありますね〜。
ペダリングモニター導入してから、嫌いなインターバルをぼちぼちやるようになりました。
そうしたら、最初の頃にへばっていたFTP前後の維持ができるようになったんです。
どうも、今までは苦痛を避ける心的な要因で維持できていなかったようです(汗
ということで、私もまとまりませんが、「インターバルやると、思わずセーブしていた心の限界値を越えられる」って感じでしょうか。
まだまだインターバル初心者なので、寿司屋さんのメニューを楽しみにしていますね〜。

Re: No title

≫輪たろうさん

ブログを始めてから文章力のなさに頭を悩ませています。(笑)
要点だけを簡潔にまとめられると良いのですが・・・

輪たろうさんの記事はまとまりのない印象は受けませんでしたよ。(笑)

強くなるといっても今回の内容は短期的にちょっとだけな感じなのであまり期待しないでください。
本当に強くなるには積み重ねを怠らないことと自分を甘やかさずキッチリ追い込むこと。
これしかないんですよね。

強くなるって難しいです。。。

Re: No title

≫TaQさん

やっぱりありますよね。
思い込みじゃなかったみたいで、少しホッとしました。(笑)

やっぱりこれって心的な要因なんですかねえ?
短期間(極端に言えば1日とか)で心肺機能が向上するとは考え難いですし、かといって何かと言われてもわからないっていう・・・
それにしてもパワーが維持できるようになったというハッキリとした結果は興味深いですね。
私はパワーメーターを所持していなくて、感覚的な部分だけで苦痛への耐性が上がったと思い込んでいただけですから。(笑)

私もインターバルは初心者ですよ。
メニューに関しては超原始的ですし・・・
期待しているとガッカリされるかもしれませんが、次回の記事で書いてみようと思います。

No title

なんでそこで切っちゃうんですかああ〜
早く!次早くう!

Re: No title

≫とりにくさん

さーせん。書きました。
ローラー台の時だけですけど・・・
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。