スポンサーサイト


2015年の目標を設定しよう

こんばんは。


昨日の暖かさは何だったのか・・・

朝からやたらとクソ寒かったですね


2日続けて回復走という〝ていたらく〟だったので、今日は平坦でメニューを組んでの朝練にしました。


本日のメニュー

・5分走
・1分走×5本
・5分走

(前後にアップとクールダウン、メニュー間にレスト、流し)

約1時間、30km程度で終了。


久しぶりの朝練メニューでしたが、メニューをこなしただけで、しっかり追い込み切れませんでした

去年に風邪をこじらせてから、いまだに体調がパッとしません


そろそろ高強度メニューを増やして身体に喝を入れないといけませんね


ということで、昨日の記事で2014年のまとめを書いたので、今日は2015年の目標設定




・5月以降、子供が生まれてきたら子供、嫁との時間を大事にする。
(自転車に使う時間は自分の時間から絞り出す)

自転車は大好きですが、家族の時間を削って自転車に乗るということはしないように心掛けます。
レース等のイベントは自分へのご褒美として嫁に相談するかも・・・




・年間走行距離は可能な限り変えない。(落とさない)
・獲得標高は月8000mペースとして年間96000mを目標に。


5月以降、子供が生まれてからは自転車に使える時間は減ると思いますが、出来るだけそれを言い訳にしないように時間を作って走ろうと思います。
なので、走行距離の目標は月1000kmのまま。
獲得標高は努力すればもう少し伸ばせそうなので年間96000mに変更。




・トレーニングの質をあげる。


だらだらと走行距離を増やすことはせず、短時間、短距離でもしっかり強度を上げて効果的なトレーニングを目指します。
2014年は〝ただ走っている〟という時間が長かったと思うので、2015年はメニューを決めてそれをやり切る。といったようなトレーニングにしようと思います。




・休息(回復)もトレーニングだと自分に言い聞かせる。


ただ走っていれば強くなれると思い、〝とにかく走る〟ということを第一に考えてトレーニングをしていましたが、ショップ店長をはじめ色々な人に
『もうちょっと休んだ方がいいよ。』
と言われ続けていました。

年齢を考えると、ハァハァするのは週2回くらいで良いらしい・・・
ということで、トレーニングの質は上げますが、ハードトレーニングは連日やらないようにします。(たぶん)




そして最後に


・事故らない!怪我しない!自転車を楽しむ!


これに尽きますね。

なにしろ2014年は下半期だけで2回事故ってますから・・・


ということで2015年の目標はこれで終わりなのですが、具体的な目標が1つもないですね



裏目標 ヤビツ峠40分切り




応援クリックありがとうございます
励みになります





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

家族との時間を作るのは大切ですよね。あと無事に帰ってくることも。
僕も真似して今年の目標立ててみたいと思います!

No title

こんばんは、今年もよろしくお願いします。

目標ではありませんが、私がロードバイクを始めてからの信条

『無事、帰る!』

こんばんわ。
そうですよね、何はともあれ事故と怪我は気を付けないといけないですよね。

自分も9月に事故ってるので今年の目標は無事故です。
お互い気を付けましょー。

Re: タイトルなし

≫たーろーちゃんさん

今までは嫁と2人で共働きだった為、休みの合う日は適当に。といった感じでしたが、最近は子供が生まれてきたらそうもいかないだろうなあ。と思うようになってきました。
まだピンときていませんが・・・

去年は散々だったので今年は(去年も気をつけていましたが)事故なく怪我なく帰宅出来るようにしようと思います。

たーろーちゃんさんの目標はなんなんでしょう?
記事楽しみにしてますね。

Re: No title

≫とっしぃ〜さん

こんばんは。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

『無事、帰る!』
大事なことですよね。
気をつけていても避けられないことはあると思いますが、基本的には自分の注意力でほとんどの事故は回避出来ると思っています。

今年は油断せず、全ての車に命を狙われているくらいの気持ちで走ろうと思います。

Re: タイトルなし

≫shinkさん

こんばんは。

ただのホビーレーサーなので危険を冒して走る必要もないでしょうし、事故と怪我には遭いたくないものです。

shinkさんも事故にあってたんですね。
私が言えることではありませんが、お互い気をつけて楽しく走りましょうね。

お久しぶりです

以前、ロード注文して入荷待ちとコメントしてました。
この度はおめでとうございます。
幸せな新年を迎えましたね。
僕はロードにも慣れたので今日はフラペからビンディングに交換しました。
産まれたら家族の事でなかなか乗る機会がなくなるでしょうがブログは出来る限りUPしてください。
毎日の通勤中にブログチェックが日課な自分…。
元気なベビー、安全なライド、遠く姫路から祈ります。
今年もたまにコメントしますがその際はよろしくお願いします。

Re: お久しぶりです

≫海槌帝さん

お久しぶりです。

どうもありがとうございます。

海槌帝さんも、納車、ビンディングデビューと素敵な自転車ライフを満喫されているようで嬉しく思います。

毎日のルーティーンにブログチェックも入っているんですね。(笑)
これからも出来る限り更新していきますよ。

子供が生まれても自転車に乗る時間はひねり出していこうと企んでいますが、やはりそう甘くはないのでしょうね。(^_^;)

色々とお気遣いありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
