大磯クリテリウム大惨敗でした

こんばんは。


行ってきましたよ。
大磯クリテリウム





前日の夜、就寝前に






プロテインと2RUNを飲んで、朝6時半に起床。

からの二度寝・・・
結局7時過ぎに起きて準備

遅刻ではないのですが、コース試走には間に合うか微妙な時間。

しかし、路面がウェットなので飛ばすとツーケーや自転車が汚れそうな感じ。

開き直って試走は諦め、まったりと会場に向かいました。


9時少し前に会場に到着。
受付を済ませまったりしていると、後輩の すぐる も到着。

2人とも出番が10時30分だったので、ゼッケンと計測タグを付けて準備をしていると・・・

お世話になっているショップの方々8名くらいが応援に来てくれました

参加経験のある方や店長からアドバイスを受けつつ、他のクラスのレースを見ながら出番を待ちます。





ビギナー1 第1組は大磯店のジュニアの子が恐るべき強さで優勝

彩湖チームTTでも優勝していたので強いのは知っていたのですが、ここまでとは

っていうか・・・
なんかビギナー1のレベルがかなり高いんですけど

去年観戦した第2戦はこんなんじゃなかったんたが


出番直前に

これと、2RUNをもう1発飲んで、スタート待機場所に移動。

早めに並んだつもりでしたが、完全に出遅れました・・・

まずここで1ミス


スタートサインを済ませゲート前に整列し、カウントダウンが始まります。

・・・15秒前

・・・10秒前

・・・5秒前

『パーン』

4・3・2・1のカウントは無いのか


暴走する人も現れず、安全に半周ローリングをしていざスタート


前方の選手が加速してスピードが一気に
上がります

スピードは速いのですが集団内に入っているので脚を使わずについて行けるペース

コーナーではかなり減速するので、その分立ち上がりの加速がキツイのですが、そこだけ上げてついていけば最後までなんとかもちそうです。


2周、3周と順調に周回を重ね、コーナーの立ち上がりで少しずつ前に上がっていきます。

そして、4周目(だったかな?)のホームストレートで

『パキーン』

という音と共に前方で2名の選手が落車

さらにすぐ後方にいた選手がそこに突っ込みブエルタのキンタナばりに前転・・・


『らくしゃああああ!』


と叫びながら落車した選手を避けたものの、落車の影響で中切れ

なんとか集団に戻ろうと試みますが、コーナーで追いつきかけて立ち上がりで離される・・・

そんなことを繰り返すうちに集団との差が広がり、一人旅に

これが2つ目のミス
脚を使い切ってスプリントしてでも集団復帰をするべきでした。


そのまま最終周回まで走り集団からだいぶ遅れてゴール。

周回遅れで回収はされませんでしたが、大惨敗でした


後輩の すぐる が見当たらないので
『まさか落車に巻き込まれたか?』
と思ったのですが、ずっと私の後ろにいたらしいです。。


これで すぐる のNEWマシンは当分お預けとなりました。
(残念だったね)


そんな大磯クリテリウムでしたが、怪我なく無事に走りきれただけでも今回はよしとしましょう
どうせ集団についていけていたとしても上位はムリだったことでしょう。。。


この落車で救急車も出動し、救護で手当てを受けていた若いあんちゃんもかなり大きな擦過傷を負っていました。
大丈夫だったかな・・・


落車はありましたが、想像していた以上に皆ラインキープをしていて自分が危険な思いをすることはありませんでした。

機会があればまた第3戦あたりにエントリーしてみようかと思う今日この頃です。





応援クリックありがとうございます
励みになります





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。

救急車に加えて、ドクターヘリまで
出動するような大変な事態になっていたようですね。
ケガされた方、大丈夫なんでしょうかね。

大会お疲れ様です。
怪我なく無事に終えられて何よりです。怪我された方も酷くなければ良いですけど…

無事に家まで帰ることが何よりですね

おつかれさまでした!

惨敗とは言え、プロの選手でも集団落車に巻き込まれた後の
ペースを元に戻すのは大変な事ですので、それこそ怪我せず
終われたのはオッケーだと思います

なにわともあれ、ユックリ身体を休めて下さいませ

しかし後輩さん、NEWマシンの夢が・・・残念でしたね

No title

まずはお詫びです。
スッシーの見物応援より、名店ラーメンを優先させてしまいました。
まずは、けががなくてよかったですね。
次、がんば!

Re: No title

≫HIGIRIさん

一人旅が長くて疲れました。(笑)

各クラスで落車が起こっていたみたいですね。
ドクターヘリは私が帰った後のクラスで来たみたいです。
一時は意識不明だったという話ですが、意識を取り戻して会話できるくらいまでに回復したそうです。
その後のレースは中止となったそうで、色々と大変だったみたいですね。

Re: タイトルなし

≫たーろーちゃんさん

集団から千切れてお疲れ状態になっちゃいました。(笑)

ただのホビーレーサーなので怪我なく帰宅出来て何よりだったと思います。

今回はかなり怪我人が多くて、ドクターヘリが来たりその後のレースが中止になったりと荒れた感じだったみたいです。

Re: おつかれさまでした!

≫ハリーウッターさん

もう少し実力があれば集団復帰できたと思うのですが、まだまだ実力不足だったみたいです。
ただ、怪我なく終われたのは良かったと思います。
楽しめたし、課題も見つかりましたから。

少し休んだらまたトレーニングやり直しますよ。(笑)

アイツはまあ、いいんですよ。(笑)
元々速いし。

お疲れさまでした。
落車に巻き込まれなかって良かったですね!
『らくしゃー!』と大声出して後方に知らせる事って大事ですよね。
今回の結果で今後の目標が出来たってことでいいじゃないですか(^^)

Re: No title

≫タイチャさん

せっかく来てもらっても失態を晒すだけだったので、むしろ良かったかも。(笑)

とりあえず無事に楽しめて良かったです。
次はもう少し前で走れるようにこれからトレーニングします。

Re: タイトルなし

≫きーぼーさん

どうもありがとうございます。
一人旅で一気に疲労しました。(笑)

思ったより声出している人が少なかったのがちょっとビックリでした。
避けるので精一杯だったのかもしれませんが・・・

目標と課題と自分の実力の無さと、おみやげだらけでしたよ。(笑)

レースお疲れ様でしたm(__)m

寿司屋さんに質問があるんですがMERIDAのロードバイクってご存知ですか?

Re: タイトルなし

≫shoutaさん

どうもありがとうございます。

もちろんMERIDAは知っていますよ。
気になるものがありましたか?

自分の予算をショップの方にメールで伝えたらMERIDAのRIDE200っていうのがコストパフォーマンスも良くておすすめですって言われたんですよね!

Re: タイトルなし

≫shoutaさん

ご予算を勝手に予想して書かせて頂きますと、
その価格帯のエントリーグレードだと正直なところどれも大差はないと思います。
(怪しげなメーカーは除く)

1番重視して欲しいのはまずサイズです。
その次は雑な答えになってしまいますが、見た目で良いと思います。
性能差はあまりないはずなので、どうせ買うなら自分がかっこいいと感じるモノの方が良いです。
次に予算内であればコンポーネントがより良いもの。
と言ったところでしょうか。

あとは、信頼できるショップで購入するということ。
購入後は色々な問題や悩みが出てくるはずですから、相談しやすいアフターサービスの良いショップで購入することをオススメします。

寿司屋さん御丁寧な回答ありがとうございますm(__)m寿司屋さんのご意見も踏まえてロードバイク探し頑張ろうと思います!

Re: タイトルなし

≫shoutaさん

安い買い物じゃないので後悔しないお買い物をしてくださいね。
あれこれ悩んでいる時も楽しいと思いますが、ネットや雑誌にあまり惑わされない方が良いですよ(私も含めて)
最後は自分の気持ちを大事にしてください。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR