スポンサーサイト


買いたい時が買い替え時

※この記事は2013年5月頃の出来事を思い出しながら書いています。



Newバイクを買うんだ

そう決めてから最初の休日。


自宅から1番近いサイクルショップYOU CAN 海老名店に行きました。(掲載許可頂きました)

1度自転車の購入で相談したことがあったので店長も、

『あっ、こんにちは

と、顔を覚えてくれている様子。

我慢出来そうにないので購入を決めたことを伝え、

『こちらのお店でお世話になろうと思っているのですが、こちらで購入した場合に特典みたいなものってありますか?』

といったニュアンスの質問をします。

ここでいう特典というのは、メンテナンスや走行会等のこと。

小さなメンテナンスは基本無料でやってくれて、オーバーホールや工賃のかかるメンテナンスは持ち込みより安くなるらしい。

走行会については、購入後にビギナーライドという集団走行やマナーの講習みたいなものを3回受け、その後はモーニングライドという走行会に参加できるのだそう。


おおよその内容に納得し、話しはどんな自転車が欲しいか
という流れに。

ロングライドもするけど、登りが苦手なので登りに強い自転車。
コンフォートよりはレーシー。
私の要望はこんな感じ。


欲しい自転車はPINARELLO QUATTROなんですが、どうせ買うならその上のグレードがいいと色々な店で聞いて悩んでいました

PARISにするとグッと良くなると言われたもののPARISの完成車は設定がULTEGRAのみで、完成車価格は約40万円

それに、その年の秋頃ULTEGRAは11s化になるっていう

カンパニョーロならATHENAから11sという選択肢もある。

ここに来て完全に迷走です


ちなみにこのYOU CAN 海老名店ではSpecializedCannondaleを推しているのですが、もう一つ推しているのがFocusというブランド。

全く知らないメーカーだったので店長にFocusというメーカーについて聞いてみますが、わかったことは

『店長が個人的に好き

ということ。

この店長は元プロロード選手なのですが、引退後にSpecializedCannondaleの自転車を買おうと思い試乗してみたところ、

もうここまでの剛性はいらないかな・・・

と感じたそうです。


そして色々な自転車を試乗した結果、
そこそこしっかり反応してくれて乗り心地がマイルドなFocusに惚れたとのこと。

あまりに店長が勧めるのでちょっとFocusも気になってしまいます。

それと、anchorなら2013年モデルのULTEGRA仕様をそのままメーカーで11s化の6800系で出せるらしい。

気付けばPINARELLOという選択肢はどこかにぶっ飛んでいました。


そしてついにトドメを刺されます。
Focusのあるモデルの値段設定がおかしいくらいお得な仕様。

当初の予算からかなりオーバーしているものの、自分の希望は全てクリアしている。

店長の猛プッシュ()もあって決めてしまいます。


散々PINARELLOが欲しいと騒いだ私が選んだのは店長が溺愛するFocusでした。


この時点で嫁はまだ私が2台目の自転車を購入した事実を知りません。

これは納車前に言うべきなのか・・・


ランキング参加中です。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ピナレロと思いきや

なんとフォーカスですか。
でもそんなもんですよね。私もドマーネに試乗するまでは、「TREK?アメリカのメーカー?(゚⊿゚)イラネ」とか思ってましたから(笑)。
そして最大の障害が残ってるんですね。どうやって乗り切ったのでしょう…ドキドキ。

Re: ピナレロと思いきや

> きっちさん

散々ピナレロを煽ってフォーカスです。(笑)

一目惚れしたクアトロがほんとに欲しくて仕方がなかったんですけどね。
PARISに105仕様があったらそれにしてたかもです。

実はドマーネも候補に入ってたりしました。
あの独立シートチューブがメチャクチャ気になりまして。

既婚者なら誰もが通るアレです。
幸いな事に、共働き、子供なし、財布は別、という環境でしたから素直に言えば大丈夫でしょう。
でも金額がなぁ。。。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
