消耗品だとはわかっていますが、出費は痛い

こんばんは。

今日は午後から健康診断なので朝トレは自粛しましたよ

春の健康診断では直前まで追い込んでトレーニングをした為に、重病人のような結果が出てしまい、再検査をするハメになってしまいました

今回は大丈夫!!
だと思います・・・
というか、大丈夫であって欲しい・・・


そんな感じで午前中に時間があったので少しメンテナンスをしました

まずは昨日リングが折れてしまったスピードプレイ




いきなり交換後の画像ですが、以前も交換作業を記事にしたので、まあいいでしょう

クリートが第2世代になったらしいのですが、シムが青くなったこと以外なにが変わったのかよくわかっていません・・・

フロート調整のイモネジが緩みにくくなったとかなんとか。
(詳しい方いましたら教えてください)


リング以外の部品は捨てましたが



生きているリングは取っておいて、綺麗にしてからグリスを薄く塗って



ラップで包んでツールケースに入れておきました。
使う日が来ない方がいいんですけど、まぁ お守りみたいなもんですね


それと、この前ショップにお願いしていたスプロケ



11tを踏めるほど剛脚じゃないので12ー25tにしました



完成車で付いていた11-28tと比べるとなかなか小ぶりです。



こいつを軽くハブに塗り伸ばして



ハメていきます(性的な意味で)



最後にコイツをかぶせて



クイっと!!
ぶっ壊れない程度の力で締めれば完成
そういやスプロケ交換も記事で書いことあったな・・・



今週中にシェイクダウンできそう




ブレーキシューもカーボン用にチェンジ




触っただけだからわからないけど、ものすごい勢いで減りそうです



話が巻き戻ってしまいますが、今年の4月に1度交換したスピードプレイのクリート



リングの折れた先週の土曜日までに使用した距離は約8700km。

前回も8000kmほどでお亡くなりになったので、これからは4000km程度でリングの左右ローテーションをしようかと思います。

クリートが高いからこれで延命できたらいいんですけどね。。。


この前チェーンを交換して今度はクリート。

今年の消耗品だけで安いクロスバイクが買えそうな勢いですよ


チェーン、クリート、タイヤ、チューブ、バーテープ、補給等、自転車はお金のかからない趣味だって聞いたはずなんですけど、なんだかんだ今までの趣味で一番お金がかかってます・・・




応援クリックありがとうございます。
励みになります





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

走行中のパンク修理以外、一切自転車の修理・交換等は出来ない不器用なコーラです(ToT)
もちろん渡されたままサドルやクリートやシートポストやステムなど変更したこともありません♪
身体に自転車を合わせるのではなく!自転車に身体を合わせろやー!!を地で逝きます(笑)
なんでも自分で出来る寿司屋さん凄いッス(≧▽≦)

Cリングだけ売ってよ~

って言いたくなりますよね。昔は買えたという噂もありますが、
それではメーカーが商売にならないんでしょうね、
どっかの鉄工所のオッサンとかが、安く作ってくれませんかね?こっそりwww

私もそろそろ予備のクリートを買っておくことにします。

No title

こんばんは♪

ままチャリが何台と考えちゃいますが、ハンドルだけで・・・
考えると怖いので考えないようにしてます(笑)

私もなにも出来ぬ、、、orz
未だパンクもしたことないので、いつもヒヤヒヤしながら乗ってます。
早くパンクして欲しいような、欲しくないような。

それにしても8000kmオーバー凄いですね。凄過ぎるペース!
あれ?ジテ通だっけ、、、(?_?)

Re: タイトルなし

≫コーラさん

そうなんですか?
色々やってそうなイメージがあったんですけど。

ポジションをいじらないまま乗れちゃうってのもそれはそれですごいと思いますけど。(笑)

なんでもは出来ないですよ。
簡単なとこだけやってあとはショップにおまかせです。

Re: Cリングだけ売ってよ~

≫きっちさん

昔はリングだけ買えたみたいですね。
2〜3年前くらいまで補修パーツセットみたいのがあったとかなんとか。
値段も2000円以下だったような・・・

確かに。
鉄工所のおっさんとは言わず、どこかのメーカーがそれっぽいの作って売ればいいのに。

スピードプレイは予備のクリートを持っていないと、なかなか手に入らないことがありますからね。

Re: No title

≫ダメおやぢさん

こんばんは。

そうですね。
ママチャリで考えると恐ろしくなりますよね。

ハンドルは消耗品というほど劣化の早い物ではないのでまだいいんですけど、消耗品の交換にかかる費用が今年だけでかなりヤバイことになってます・・・

もう車より維持費かかるんじゃないかと。。
それはないか。

Re: タイトルなし

≫ゆっこさん

パンク修理の練習がてらタイヤの前後ローテーションとかしてみたらどうでしょう?
自宅でフロアポンプを使える状況だと意外と楽ですよ。

4月から8000kmなんで今年は今日までで12000km弱ですよ。
自分でも結構乗ってるなあ。って驚いてます。

ちなみにジテツウはしていないので、『いつ仕事してるの?』ってよく言われます・・・

はじめまして

とりにくさんのブログでよくお見かけしてますので、はじめましてもないような気もしますが。

やはりCリングはそのくらいの距離で折れますよね。

もうちょっと需要があれば、中華の偽物が出回るのでしょうが。

自転車は道楽と思って乗るしかないですね。

カンパのスーパーレコードになると、カセットギヤだけでクロスバイクが買えちゃいますから。

Re: はじめまして

≫ジュンちゃんさん

はじめまして。
私も色々なところで見かける方が多くて、最近どなたがはじめましてなのかわからなくなってきています。(笑)

やはりそうなんですね。
ローテーションでもう少し延命出来るといいのですが・・・

偽物でいいので、中華パワーで5セット2000円くらいで量産して欲しいものです。(笑)

それにしてもなかなかお金のかかる道楽ですよね。

スーレコのスプロケは確かに、ちょっと良いクロスバイクが買えますね。
セールだったらロードも買えそうな気が。。。

No title

はじめまして。
私もスピードプレイのクリートが最初は8000キロほどで折れましたが、2回目は途中でローテーションしたら1万キロ超えてもまだイケてます。
停車時の左右の取り外し頻度にもよると思いますが、ある程度の延命効果はあるかと(^_^.)

Re: No title

≫船乗りさん

はじめまして。

やはり通常使用だと8000kmくらいなんですね。
後は脱着の回数でしょうね。

ローテーションで1.5倍くらい延命出来そうですね。

今ふと思ったんですけど、ローテーションが絶妙すぎてライド中に両方ともリングが折れたらキツイですね。(笑)
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR