こんなものでも走りが変わるんですよね

こんばんは。


今日の関東地方は微妙な天気でしたが、少し雨をガマンすれば走れちゃう感じでしたね。
なんてことを思いながら私は仕事をしておりました・・・


サイクルモードも天気が悪かったから(?)わりと空いていたようで、Twitterで楽しげなツイートが飛び交っておりましたよ


ぐぎぎぎ、ぐやじい




ワーーーン!!
ハハハハァァアアアーーン!!


とまあ、そんな感じで仕事終わりの僅かな時間を使っての平日トレーニング(よく考えたら平日じゃなかった)

今日も ど平坦で
・5分走×2
・1分走×2
・1分走×2(スプリントっぽく)
完全に大磯クリテを意識しております



ここからはタイトルのお話です。


先日雨の日にローラーを回していると、チェーンのかかりが悪いというか、クランクがある一定の位置に来ると力が抜けるというか、とにかくその付近の駆動系がおかしい感じでした。

なので昨日ショップに寄ったついでにチェーンの伸びを見てもらったのですが・・・




チェーンチェッカー(?)とかいうヤツ。
チェーンにぶっ刺して、〝ハマったら伸びてますよ〟的な工具です。


そしたらね、ハマるとかいうレベルじゃなくて、もうズボズボなんですよ

1ヶ月前に見てもらった時は、
『もう少しこのままで大丈夫です
って言われたんですけどねぇ・・・


ちなみに前回チェーンを変えたのは5月21日(過去記事で確認)で、使用した走行距離は3800kmほどでした。


そして今回は



6400km!!


理由はわかりませんが、すげー長持ちしました

ということで交換ですよ





今回は最近(夏ぐらい?)発売された新型のDURAチェーンにしました。

よくわからないけど今までのより良いらしい

いわゆる 『いっちゃんええやつ』です。


で交換後
『今までのと比べてどうなの?』
ってとこなんですけど、
『今までのが伸びきってたからものすごく良いです

新品の状態で比べると・・・
って言われても、新品の時どんな感じだったかなんて覚えているわけがありませんよね


前回もチェーンを交換してすぐは、
『変速がスムーズかつ、早くなった』
『回転もスムーズになった』
なんて思ったんですけど、今回はチェーンが伸びきっていたからなのか

『踏み込んだ時のかかりがものすごく良い

チェーンでこんなに変わるの?
ってくらい良かったです。
そりゃあもう気持ち良すぎて帰りは無駄にダンシングしちゃいましたよ


しばらくチェーンを交換していない方、チェーンを交換したら想像以上に走りが変わるかもしれませんよ


なお、苦情は一切受け付けませんのであしからず




応援クリックありがとうございます。
励みになります





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR