茶川探検隊(仮)と行く宮ヶ瀬ポタライド ~完結編~

こんばんは。

日中は暖かくても朝晩はなかなか寒いですね。

明日からは気温がグッと下がるようで、早朝トレが辛くなりそう・・・

日曜のショップ走行会で脚とケツがパンパンなので仕事前にリカバリーライドをしてきましたが、毎回効果があるのか半信半疑です。

逆に疲れているような気が・・・


それでは、前回の続き。


無事に宮ヶ瀬湖に来た証拠画像を撮り収めて、武蔵境BCを目指します。

ここからはほぼ下り。

少しアップダウンのある道をブワーっと走って、ちょっとバラけたのでオギノパンへ続く下りの手前で全員が揃うのを待つ。


少し下りが続くので調子に乗って飛び出す私。

シャーっと勢いよく下っていると、横からHIGIRIさんが・・・

『ちょ。はえーんですけど。』

そのままスパッと抜かれる

少し先で車が来たので減速しましたが、車が来なかったら何キロ出てたんだろ?


行きに苦しんだ道を数分で走りきり、そのまま津久井湖を目指します。



津久井湖方面へ向かう緩い上り。





緩くてもライドの後半、疲労してきていると辛いんですよね。

本当に満身創痍だと
『チャリぶっ壊れたか?』
ってくらい上れなくなります。


この先のことも考えて、無理せずこまめに休憩ですよ。




この時は確か、14時くらいだったかな?

さすがに腹が減ってきてシュークリームを購入。

『え?シュークリーム?』

と軽くいじられつつ、自分の自転車が邪魔そうなポジションにあったので、動かすと

『カチャリ』

またチェーン落ち・・・



『自転車を抑えてくれてありがとうございます。』

『でも、撮影はやめてください



またしても晒しプレイの餌食です


チェーンも直って、少し休憩したら再び津久井湖を目指します。


2つほど坂をクリアして、津久井ダム付近に到着。

しばらくコンビニがないので、ここで小休止です。


その後、再スタートして間もなく私の離脱ポイントが近づく。


最後尾にいたので、
『ごめんなさい。ここの分かれ道で離脱しますー。』
と叫びながら集団を追い越して行くと、茶川隊長が歩道に上がって停止中。

まさか!離脱ポイントを知っていて止まってくれたのかな?
と思ったら





パンクだったらしい。。。

実はここだけの話で、オギノパンの時点ですでにスローパンク気味でタイヤがプニョプニョでした









そして、茶川隊長も晒しプレイの餌食に・・・


一方その頃、私はチェーン落ちの原因を究明すべく、ショップに向かって個人TTの真っ最中でした。

途中で再び空腹に襲われ





ドーナツとホットコーヒーで一服

オギノパンでパンを食べなかったのに、コンビニのパンは2つ目っていう・・・

その後、日没寸前でショップに到着。


早速チェーン落ちの原因を調べてもらう。

が、しかし自転車に異常はないらしい。。

原因はなかなか見つからず、
『なんでしょうねー?』
なんて言いながら今日の出来事を話していると、店長が
『もしかして、アウターローの状態でペダル逆回転させませんでした?』
と、一言。

『それだ!』

先頭を引いてペースが上手く作れず、気付いたらギアがアウターロー → 休憩 → 自転車をバック(後ろに動かす)させる → ペダルが逆回転してチェーン落ち


これがチェーン落ちの原因だったみたいです。


普段先頭を引くことがなくてアウターローになるシチュエーションがなかったことと、あまりグループライドをしないので休憩時に自転車を動かすことがほぼない。という2つの要素が重なってしまったことによるトラブルだったみたいです。
(あとは自分が無知だったってことも)


原因もわかってスッキリした気分で帰宅。

ひと息ついたら、みんなが無事に帰れたか心配になってきたので、ブログのコメントなどをチェックしたのですが、どうやらみんな何事もなく帰宅できたらしい。


HIGIRIさんは帰宅が21時を過ぎたらしいけど。(笑)



参加者のみなさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。


それと、 しろさん かなり辛かったでしょうが

私のことは嫌いになっても自転車のことは嫌いにならないでください







パクってないっすよ・・・



ほなの。




応援クリックありがとうございます。
励みになります





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

日曜宮が瀬でお見かけしましたよ(^^)
とんでもねー速度で走ってましたね\(^o^)/
さすがッス☆彡

楽しい宮が瀬ライドだったみたいで何よりでした♪
次回はこっそり通りかかれると良いなぁと思っております(笑)

No title

アウターローの状態でペダルを逆回転させるとチェーン落ちするなんて、私も知りませんでした。
家で試してみよう。

No title

こんばんは!

ペダル逆回転でチェーンが外れる…
私も何回かあります。
ずーっと不思議でした。
ぜんぜん気にしてなかったですが、アウターローだったかもですね。
ガッテンです。

No title

寿司屋さん、こんばんはー!

いや~、定例ポタライドにしては、ちょいと女房に無理させたので厳しい展開となりましたが、
集まってくれたメンバーがなんだかんだと楽しんでくれたのは良かったです。
(女房も8月時点のステータスなら、楽しめた筈なんだよなぁw)

お互い活動エリアが違うのでアレですが、今度はだらっと流しに行きたいですね~。

平地オンリーであれば、俺はいつでも顔出しますぜ?w

Re: タイトルなし

≫コーラさん

どこだろう?
たぶんとんでもねー速度では走っていないですよ。(笑)

ワイワイと楽しい1日でしたよ。
冬場は凍って走れなくなりそうだし、次回はしばらく先ですね。たぶん。

No title

探検隊のライドはいつも楽しそうですね〜
しっかりネタを提供する寿司屋さん、さすが!

Re: No title

≫坂月さん

私もこの時まで知りませんでした。

今確率でフレームに食い込むのであまりオススメしませんが、やるなら慎重にやった方がいいですよ。(笑)

Re: No title

≫きーぼーさん

こんばんは。

実は私も過去に1回あったような記憶が。
フレームに食い込みませんでした?
たぶんその時もアウターローだったんじゃないかと思います。

Re: No title

>茶川さん

こんばんは。

しろさんが修行モードみたいになっていたので、なんか申し訳なく思いましたよ。

8月はそんなに走れたんですか。
ブランク怖い・・・

矢野口ローソンに8時とかなら自走で行けそうなんですけどね。

平坦オンリーもたまにはいいですね。
実はクライマーとか言われてるけど、平坦の方がわりと走れるんですよね。

Re: No title

≫タイチャさん

探検隊(仮)のライドはいつもワイワイしていて楽しいです。
優しい方ばかりで雰囲気が良いんですよね。

ネタを提供したというより、みんなネタの臭いを嗅ぎつける嗅覚がヤバイんですよ。(笑)

No title

こんにちは


上りは軽さですが、下りは重さがモノをいいます(笑)、たぶん。

でも、あの下りのスピードはちょっと怖かったんですよね。
右からクルマが出てきた時はマジでビビリました.....


次回は、江ノ島方面ですかねえ。

Re: No title

≫HIGIRIさん

こんにちは。

結構踏み込んだんだけどなぁ・・・(笑)

怖かったんですか?
車が来なかったらさらに加速しそうな勢いでしたけど。

江ノ島方面ですか。
いいですね。実は私、平坦の方が走れるんですよ。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR