スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロードバイクは体に悪い

こんばんは。

今日は会社の〝健康推進室〟なる場所に呼び出されました。

以前に呼び出されたのは2012年の秋頃。

この時は
『アナタ太り過ぎですよ。このままだとヤバいよ!』
という理由で呼び出されました。

まだ自転車に乗り始める前。
2012年春の健康診断で身長174cm、体重78kgというなかなかご機嫌な数値を叩き出しまして、
『こりゃまずい。』
とダイエットを決意し、色々あって同年7月にロードバイクに乗り始めました。

前回呼び出された時は自転車を始めていたので、すでに春の健康診断から体重は3kg以上落ちていました。

その時は
『このまま自転車続けて改善してくださいね。』
と言われてそれっきりだったのですが、体重は
2012年4月 78kg
2012年10月 74.5kg
2013年4月 69.5kg
2013年12月 64.2kg
2014年5月 63.3kg
と順調に落ちて、これ以上減量をしなくても良い状態になっていました

加えて、2012年4月の健康診断では肝機能、血中脂質も数値が悪かったのですが、1年後の2013年4月の健康診断では全ての数値が改善されていました。

2012年は春、秋ともに太り気味の烙印を押されましたが、2013年は春、秋ともにオールAを頂きましたよ。



ロードバイクが体に良いと実証された瞬間です


では、今回なぜこの〝健康推進室〟に呼ばれたのかと言うと・・・

今年の春の健康診断で、とんでもない結果が出てしまったからです


いきなりですが結果から




肝機能D(要精密検査)
腎泌尿C(要経過観察)
赤血球C(要経過観察)

自覚症状 頭痛がする、めまいがする (笑)


そして、医師のコメントは



ボロクソですよ。(笑)


肝機能に至っては毎日晩酌をしてかなり太っていた2年前の数値をぶっちぎっていました。。。


参考までに診断の結果も





※マークはダメなやつです。

この診断結果をもらってすぐ、身に覚えのある要因が
【追い込んでトレーニングしたこと】
以外に思い浮かばなかったので、早速 元プロのショップ店長に相談。


診断結果を知った瞬間 店長大爆笑

『完全に追い込みすぎです。(笑)』

『選手も健康診断がハードトレーニング直後に当たっちゃう時があるんですけど、医者に「即入院した方がいいです。」って言われるような数値が出るんですよ。』


その言葉を聞いて、とりあえず一安心

貧血改善の為に鉄分サプリを取ることにして、トレーニングも連日追い込んで走るのはやめました。


5月は6月1日に開催された【富士ヒルクライム】に向けて必死だったので、おそらくいつも以上に強度を上げすぎてしまっていたのでしょう。


だいーーーぶ長くなりましたが、そんな理由で〝健康推進室〟に呼ばれたわけです。

産業医の先生に
『身に覚えのあることだとロードバイクが~』
『元プロ選手だった方に相談したんですけど、おそらく~』
と、要因と思われることや『その後、改善の為こんな風にしてます。』ということを伝えると、

『確かに、それで説明がつくなあ・・・』
『それじゃあ、もう一回血液検査してみよう。』

と、再来週血を抜かれることになりました


ツールドフランスの解説(だったかな?)で 栗村 修さんも
『本来自転車は体に良いモノなのですが、今走っている選手達のように連日負荷をかけ続ける行為というのは、体を破壊し続けているということですから体に良いわけがありませんからね。』
みたいなことを言っていましたし、やはり何事もやり過ぎは良くないっていう・・・
(当たり前だろ!って言わないでね)


再来週の血液検査の結果が良いことを願うばかりです。



余談ですが、今日仕事終わりにショップに行ったのですが、例のフレームの在庫は明日わかるみたいです。

ああ、モヤモヤがハンパない。





応援クリックありがとうございます。
励みになります




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはりあの旨そうな黒酢あんかけが内蔵に負担をかけたんじゃ・・・
と思ってましたが

5月の話なんで全然違いましたね(笑)

それにしても肝機能の負担がヤバイですね

No title

言われてみたい!!!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

≫キムチさん

アレは内蔵に悪くなさそうですけど。(笑)

5月の結果について10月に言われても・・・
って感じですよね。
あんだけ数値が悪いと自分でも改善しようと思いますし。

そうなんです。
肝機能ヤバいんですよ。
この時期は本当に内蔵がボロボロだった気がします。
メシもあんまり食えなかったし、たまーに酒飲むとすぐ気持ち悪くなるし。

Re: No title

≫タイチャさん

追い込みすぎ!ってですか?

健康診断の3日前から連日ハアハアすればたぶん言ってもらえますよ。(笑)

まだそれが原因かはわかりませんけど、この数値を見て自分の弱さを実感しました。

Re: 肝機能上昇は・・

≫非公開さん

お久しぶりです。

まだロードバイクが原因かはわからないのですが、他に思い当たることが何もないのでおそらくそうなのでしょう。

詳しいメカニズムがわからなかったのですが、そういうことだったのですね。(ロードバイクが原因であれば)

半年近く経った今は色々と改善出来ていると思うので、良い検査結果になることを祈ろうと思います。

仰る通り、機材より自分の体のメンテナンスですよね。

いつもご丁寧にありがとうございます。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。