スポンサーサイト


久しぶりに聖地に行きました

今週末は土曜、日曜と続けて嫁の仕事が休み。

日曜日にライドのお誘いを受けていたので、土曜日は家族サービスの予定でしたが・・・

台風の影響で日曜日は絶望的じゃん


朝嫁が起きるのを待って、
『明日雨だから今日遊んできていい?』
と、聞いてみる。

『どこ行くの?』

『山』

『いいよ』

20秒ほどで交渉成立


しかし、嫁が起きるのを待っていたので



時刻はすでに9時前。
光の速さで支度をして9時20分頃に自宅を出発


神奈川県にある自転車の聖地を目指します。

何も食べずに家を出たので、コンビニで補給。
ここに向かう人にとっては有名な(?)善波のセブン。







羊羹が無かったので、カロリーメイト(メープル味)と金ウィダー。

このウィダーは今年だけで30個は飲んでいるような・・・

ウィダーをチューチューして、カロリーメイトはジャージのポケットにIN。

ちょっとしたこだわりポイントは、
『カロリーメイトの外箱だけ捨てること

はい。超どうでもいいですね


5分ほどでコンビニを後にして、久しぶりの善波峠を上る。
(峠と言いつつただの坂)

初めて来た時はフロントインナーも使って、ここで結構削られたような気がしたのですが、慣れとは怖いものです。

アウターのままプワーっと越えて、トンネルを抜けて、坂を下れば




サンクチュアリの入り口【名古木交差点】です。
これをスッと〝ながぬき〟って読める人は高確率で自転車乗りです


信号が青に変わってTTスタート。

上り始めてすぐはそれなりに勾配があるんですよね。

いつも序盤でサボってしまうので、ダンシングも交えながら上げ気味で走ります。

コンビニまでの2つの信号にも捕まらず、ボチボチのペースでコンビニを通過。

そして序盤の難所【蓑毛の激坂】に突入。

ここもいつもは疲労しないように上げ過ぎずに走るのですが、今日は出来るだけ上げて走る。

【蓑毛の激坂】を過ぎると一息つきたくなるのですが、蓑毛の後は下が○のボツボツゾーンがあります。

個人的に下が○の路面は超苦手なので、ダンシングで一気にクリア。

ここから先は比較的勾配が緩いのでペースを保ちながら、いつもより少し高めの心拍で走りました。

緩いところはしっかり上げて、キツいところもサボらないように回す。
勢いでやり切れるところはダンシングで一気に上ります。

うーん。
今までになく追い込めている

後半に少しペースが落ちてしまいましたが、極端にタレることもなく最後の直線はしっかりとスプリント


気になるタイムは・・・
微妙でした。

頂上でお約束の




スーパードライじゃないっすよ。





ヤビコーラ


体が冷えないようにウインドブレーカーをはおります。



そして、久々に




お約束のポジションで撮影


特に山頂ですることは他にないので、さっさと裏ヤビツを下ります。


裏ヤビツは舗装が綺麗になって走りやすくなってますね

去年(?)崩落したところまでですけど。。。


裏ヤビツを下って宮ヶ瀬湖に出たら、道志方面から回り込んで




オギノパンに到着。



美味しいコーヒーを出してくれる【眞田珈琲】

最近はあまりオギノパンに来てくれないんです。

お店はハロウィン仕様になってましたよ





ここで、だいぶ前に買ったカロリーメイトとカレードーナツ、美味しいコーヒーで一服


眞田珈琲のおねーさんと世間話をしたら宮ヶ瀬を下って海老名にあるショップに寄って営業妨害またまた世間話。

ショップを出てから境川CRに向かって、ケイデンス高めで長めのクールダウンを20kmくらいしてから帰宅。



走行時間 5時間7分
走行距離 130.8km
獲得標高 1412m
Ave.25.5km/h
消費カロリー 3580kcal
(なぜか体脂肪率は落ちない)


峠のタイムはあまり伸びないけど、走れるようにはなってるんだよなぁ・・・


1人で走るのは気楽っちゃ気楽なんですけど、やっぱりお一人様は寂しいです



応援クリックありがとうございます。
励みになります




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

聖地ヤビツ

こんばんは!寿司屋さん。
ヤビツ行かれたのって昨日の土曜ですよね?
わたしも行ったんです、初めてw

裏から登って来て10:15位に登頂、休憩してました。
会わずともどこかですれ違ってますよね、きっと。

わたしのヤビツ記事は製作中です。
更新したら読んでやって下さい。

今回のことで勝手に縁を感じ、リンクさせて頂きました。
今後とも宜しくお願いします。

流石のペースですね!

近くに住んでましたら是非ご一緒したいですが、如何せん名古屋からでは大変です(^^)

Re: 聖地ヤビツ

≫Tamariderさん

こんばんは。
そうです。土曜日です。
Tamariderさんもヤビツ行かれたんですか。しかも初めてとは。
何度も行かれていると思い込んでました。

その時間だとコンビニ休憩中か、上り始めたくらいですかね。

表側に降りていたらきっとすれ違ってますね。

ヤビツ記事楽しみにしてます。

私もリンクさせて頂きますね。
これからもよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

≫きーぼーさん

本当はAve.27kmくらいで走れるようになりたいんですけど、上りの借金がすごすぎて平坦で頑張ってもなかなか平均速度が上がりません。(笑)

私も きーぼーさん をはじめ、ブログでやり取りのある方々とご一緒したいのですが、そう簡単にご一緒出来る距離ではありませんからね。

いつか旅行や何かのイベントでお会いできるんじゃないかと思っていますので、その時は是非!
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
