今さらStrava始めました

今日も暑かったですね。

みなさん熱中症にやられたりしませんでしたか?

私は休日出勤だったので仕事終わりに30kmほど流してきたのですが、16時から走っても汗だくになりましたよ


話は変わって今日の朝の出来事。

仕事に行く為に朝4時頃起床。

4時30分くらいにリビングで朝食を取っていたのですが、8時くらいに起きるはずの嫁がなぜかこんな時間に起きてキッチンに

おもむろに包丁を取り出し、冷蔵庫に入っていた桃の皮を剥き始める。

そして、その桃を食べ始めて、
『食べる?』
と私に桃を差し出す。

私が食べていたのは、白飯、インスタントスープ、ふりかけ。

『まぁ、食わないよね』

『食べないの?あっそ。』

そんなよくわからない会話をして、桃を食べ切った嫁が

『いってらっしゃい。じゃあもうひと眠りするわ。』

と言って寝室に戻って行く


怖い・・・怖すぎるぞ嫁

という、どうでもいいけど怖い出来事がありました。


こんばんは。
どうも僕です。


ではタイトルのお話。

ワタクシ今さらですがStravaなるものを始めました。

ショップの店長に
『おもしろいから寿司屋さんもやれば?』
と勧められ、アプリをダウンロードしてみたものの使い方がよくわからず放置状態でした。

それから数日後、かぴばらさん主催のグループライドでStravaの使い方を かぴばらさん に軽く教えてもらい、帰宅してからなんとか打開

そして色々試してみると、これがなかなか面白い


まず、いつも走っていた道を他の人がどのくらいの速度で走っているのかがわかること。

これは自分の力の目安にもなりますし、記録更新へのチャレンジにも使えるのでトレーニングのモチベーションも上がるような気がします。


それと、もう一つ。

今まで知らなかったコースを知ることができる。

Stravaを使っている方は当たり前のように知っていると思いますが、Stravaには色んな人が設定したコースが地図上に表示されます。

今まで走ったことのなかった所に周回コースがあったり、スプリントポイント、プチヒルクライムスポットなど、色々なコースが設定されています。

もちろん危険を感じるような場所や単純に走りにくい場所、TT区間が完全に運ゲーな場所など微妙な所もありますが、自宅近くの隠れたスポットもあって、設定されたコースを巡るだけでもなかなか楽しめます


それと、簡易的ではありますが出力もわかっちゃうんです。


使い方も簡単ですし、無料版でも十分に楽しめるのでおすすめです

まだ始めていない方は試しに1度使ってみてはどうでしょうか?


それと、私はGARMINからStravaにアップロードしているのですが、GARMIN本体から消してしまったけどすでに Garmin Connect にアップロードしてあるデータをStravaにアップロードする方法ってあるんですかね?

ご存知の方がいましたら教えてください




応援クリックありがとうございます。
励みになります





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

面倒ですぜ

パソコンでの作業になりますが、
ガーミンコネクトの「エクスポート」から、ログデータをTCXなりGPXなりでダウンロードして、
STRAVAのアップロード画面で、ファイルを手動で選択みたいなところからアップロードすれば行けると思います。
ただ、ログ一つづつ手作業になるので、かなりめんどくさいかと…。
一括で出来る方法は見つけられませんでした。

No title

ガーミンからはガーミンコネクトにしかアップロードしてなかったんですが面白そうなのでstravaも試してみます。

Re: 面倒ですぜ

> きっちさん

おお、ありがとうございます。

GARMINからルートラボへインポートしたことがあるので、その応用みたいな感じで自分にも出来そうな気がしてきました。

1つずつ地道にやるしかなさそうですね。

Re: No title

> とらさん

なんとなくですけど、外国人の方が積極的に使っている気がするのでカナダは結構賑わってるかも。

この区間のKOM狙ってみよう。とか小さな目標が出来てなかなか楽しいですよ。

No title

ちょうどStravaの記事をシコシコ書いていたんですが、先を越されてしまいました!
僕がこっそり設定してKOM取ってた誰も通らないセグメントが寿司屋さんに速攻で抜かれてて泣きました。

Re: No title

> かぴばらさん

ほぼ使いこなせてなさそうなんですけど、いいっすねStrava!

あそこは平日の仕事終わりにトレーニングでよく通るんですよね。
意識したことがなかったんで試しにもがいてみたら更新できました。すいません。

シャマルパワーで更新しちゃってください。

通りすがりですが

最初の書き込みの補足ですが、stravaで手動でアップするとき、複数ファイルまとめてできますよ!
上限はわかりませんが…
ガーミンコネクトでtcxファイルをまとめて出してまとめてアップするのが一番楽かと(^^)/

Re: 通りすがりですが

> さぼるかさん

補足ありがとうございます。
複数できるんですね。
1つずつやるつもりでいたので上限があったとしてもだいぶ楽になりそうです。

どのくらい同時にできるか試してみようと思います。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR