残念な自転車乗りと週末ライドで導入したアイテム

関東地方は明日からまた雨みたいですね

週末も雨が降りそうな感じで梅雨明けが待ち遠しいです。


話は変わって今日の朝、職場で先輩から声をかけられ

『寿司屋くん、オレもついに自転車を買ったよ!』

と嬉しい報告が

『おお!ついに買ったんですか!』

『クロスバイクだけどね。なんか名前がダサいけど。』

クロスバイクで名前がダサいと言われると私は1つしか思いつきません。

『シラスですか?』

『うん。湘南で自転車乗ってて名前がシラスってね・・・』

『ハハハ。でも思ったよりいいやつ買いましたね。もう少し安いのもいっぱいあるのに。』

『他のは見た目がなんかイマイチ気に入らなくてさ。』

と、この辺りまでは楽しい会話だったのですが・・・

『今度ゆっくりでいいから一緒に走りましょうよ。』
と言うと

『いや、駅まで3~4km乗るのに買っただけだし、ケツが痛すぎてあんなの長い時間乗れないよ。』

『飲みに行く時に原チャリだと飲酒運転になっちゃうからさ。チャリなら平気じゃん?』

『いや、チャリでもダメでしょ(-_-)』

『ホントはね。でも帰るの朝方だし。』

『ホントは。とかじゃなくてダメでしょ。むしろそんな使い道ならクロスバイクなんていらないと思いますけど・・・』

『毎回タクシーに乗るって考えたらクロスバイクの方がいいし。』

ダメだこの人・・・

この先はイライラしそうなので会話を適当に流しました。

嫌いな人ではないのですが、なんか色んな意味で残念な気持ちになりました。

クロスバイクに対する考え方って普通はこんな感じなんですかね?

手軽にそこそこスピードが出せて、歩道も車道も走れる。
信号無視などの交通違反をしても大丈夫。
ヘルメットもかぶらなくていいし、酒を飲んでも別に捕まらない。
捕まっても注意されるくらいなもんでしょ?
みたいな?


駅に自転車を置いて飲みに行っているみたいなので先輩が事故を起こす前に盗まれてしまえばいいとさえ思ってしまう今日この頃です。

こういう人には何を言ってもムダだし、何かを言っても
『お前がロードバイクに乗ってるからってルールを押し付けるなよ。』
と思われるだけでしょう。

現実とは残酷なものですね。


こんばんは。
どうも僕です。

昨日の記事でも書いた山中湖ライドで2つのアイテムを試してきました。


まず1つ目は





キャメルバックのポディウムビッグチルボトル

右側は今まで使っていた通常の0.61Lの物。

今回は左側の0.75Lサイズの物を使ってみました。

内容量は140mlしか変わらないのですが、使ってみると予想以上に違いが出ます。

私の休憩の目安は2時間に1回なのですが、0.61Lのボトルだとドリンクがなくなってから休憩という感じでした。

今回使用した0.75Lのボトルだと休憩時に、もうひと口かふた口分くらいドリンクが残るといった状態です。

さらに気温が上がればダブルボトルになると思いますが、ツールボックスが使えなくなってしまうので、しばらくはビッグボトルで凌ごうかと思います。


そしてもう1つのアイテム





Wiggleさんの商品レビューキャンペーンで頂いた

ASV BibShorts

なかなか良かったです。

こちらの感想は明日にでもレビュー記事にして書こうと思います。


応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

通報するのも先輩のため。

飲酒運転こえー!
もし飲み会がお寿司屋さんと一緒でしたら、先輩が呑んで自転車で帰りそうな頃合いを見計らって、警察屋さんに善意の一般市民からと称して一報差し上げてみてはいかがでしょうw

今駐輪場に!
あっ乗りました!
ふらついてるふらついてる!今にも人にぶつかりそうです!

っていう、ほんのちょっぴり盛った実況付きで…。

No title

寿司屋さん、こんばんは!

上司だろうが親友だろうが、最低限のルールを守れない人は嫌ですねぇ…

大方「切符(罰金)さえ切られなきゃいいや」って考えなんでしょうけど、
事故って痛い目見るのは本人ですし、ほっときゃいいんじゃね?とは思いますが、
もし寿司屋さんが、その先輩のご家族と親交があるようでしたら、
「万が一のため、家族の事も考えて行動して欲しい」と話してみるべきかもしれませんね…

そこまで付き合いのある方でないなら、見捨ててもいいかと…

Re: 通報するのも先輩のため。

> とりにくさん

たぶん『自転車で飲酒運転』という感覚自体があまりないんだと思います。
怖いですよね。

自宅の方向もかなり違うし、そもそも一緒に飲むことがあるかどうかといった感じですが、そういう状況になったら通報してみようかと思います。(笑)

Re: No title

> 茶川さん

こんばんは。

難しいところは『最低限のルール』という感覚の違いでしょうね。
車やバイクはダメだから自転車で。というかんがえなわけですから。

この先輩はひとりもんですし、なんか言うと『別に明日死んでもいいし。』というタイプの人なのでお互いの為にも放っておくことにしました。

ロードバイクも軽車両です

はじめまして。
いつも、楽しく読ませて頂いてます。

自転車も立派な軽車両です。
車両です。現在では法改正もあり罰金などの処罰も厳しくなりました。
しかし、このブログを投稿された時期でも自転車の飲酒運転は犯罪です。
たまたま、取り締まりをしないでくれる優しい警察官の方が、多いだけです。

重い荷物や子供を乗せたママチャリや、歩道を並走するシティサイクル、スマホをいじりながら走るクロスバイク、信号無視のロードバイク
自分たちが車両に乗ってるという認識不足、危険運転で怪我をするのは自分だけじゃないという意識不足、私自身も気をつけていきたいと思います。

Re: ロードバイクも軽車両です

>>T氏さん

はじめまして。
いつもありがとうございます。

仰る通りです。
ブームもあってかこういった風にスポーツ自転車に乗りだす人が増えてから自転車乗りのイメージはどんどん悪くなっている気がします。

危険なことを危険と思っていない人も多いですし、そもそも交通ルール自体を知らないなんて人もいますからね。
少なくとも自分とその周囲くらいは。。。
なんて思ってはいますが、なかなか難しいですね。
そもそも私自身半年間で2度も事故に遭っていますし・・・
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR