スポンサーサイト


ロードバイクに乗るとホイールが欲しくなる

※この記事は2012年11月頃の出来事を思い出しながら書いています。



ロードバイクの完成車を買って、対費用効果の高いパーツと言われると、ホイールと答える人が多いと思います。

特にエントリーモデルの完成車付属のホイールになるとその効果は大きくなるでしょう。

私の購入した完成車に付いていたホイールはGIANTオリジナル(?)のよくわからないホイール。

買い物ついでに寄った自転車店で、低予算で現在のホイールと交換してそこそこ効果のありそうな物を聞くと、

シマノのRS-20を薦められました。

ハブの横を手で持ち空転させてみると、スーっとスムーズに回転します。

自分の自転車に付いている同モデルのホイールで同じ事をするとゴリゴリ(ほんの少しですが)と抵抗があり振動が伝わってくる。
回転もすぐ止まってしまいます。

RS-20に交換した場合、費用は約2万円。

自分の中でホイールを買う時は完成車価格の半額以下と決めていたので、まあ予算内。

でも、いい物を買っておけば次の自転車でも使えるしなぁ。と、買う予定もない2台目のことを考えたりします。

ネットでも色々と調べましたが、ディープリムってやつがすげーかっこいいんですよね。。。
でも当然ながらお高い・・・

そんなこんなで悩むこと1ヶ月くらい。

ついにホイールの購入です。

購入したホイールは、




MAVIC AKSIUM

完成車外し品というのを見つけてかなり安く購入しました。(定価の半額以下)

もちろん、保証とかはないんですけどね。

そして、ホイール交換に必要な、スプロケットリムーバーとロックリング回しってのをamazonで購入。

トータルで20000円を少し切るくらいでした。

交換作業も簡単に終わり、乗ってみたのですが。

なんか足止めてもすげー進むんですよ。。
いつものサイクリングコースを走って帰ってくると、今までよりアベレージが1kphくらい上がってました。

んでもって、ラチェット音が今までの無音から

『チャーー』

とか小気味いい音に変わっちゃってたりして、なんか気持ちいい。

見た目もノーマルよりだいぶかっこよくなりました。

と、大満足のホイール交換でやる気のアップする私でした。

まぁ自転車に乗る目的はダイエットなんですけど。。。



ブログ村登録しました。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
