スポンサーサイト


日焼け止め使ってますか?

今日も仕事が早出の為走れず。

2日走れないだけでなんか体がだるく感じます。

これが自転車依存症ってやつなのでしょうか?


今週末、神奈川県の天気は微妙な感じ。

日曜日はきわどいけど、土曜日はなんとか走れそうだな~。
道志みちでも走って山中湖まで行こうかな~


道志みちは少し上るとわりと涼しくて気持ちいいんですよね。

そういえば今日は給料日

よーし!今日はバブ2個入れちゃおうかな!


どうも僕です。


みなさん夏場は日焼け対策とかしてますか?

私は何もしていません。

先日嫁に
『日焼けヤバイよ。ガンになるよ。』
と脅されました。

返す刀で
『タバコ吸ってるお前よりはリスク低いわい
って言ってやろうかと思いましたよ。

そんな嫁が
『これ使いな。』
と日焼け止めをくれたのですが、ワタクシいまだに使っておりません


ということで、日焼けについて軽く調べてみました。

自転車ロードレースを含む長距離競技の選手達は日焼け止めを使っている人が多いみたいです。

私は『日焼けしたくない。』とか『発ガンのリスクが高くなる。』とかの理由だと思い込んでいたのですが、日焼けって疲労するらしいですね。

私は今日初めて知ったことなんですけど、もしかしてこれって誰でも当たり前に知ってることなのでしょうか?

さらに日焼けは筋肉疲労もするのだとか

いやぁ無知って怖いです


幸い(?)嫁にもらった日焼け止めがあるので、正しい使い方を調べてみたのですが、2度塗りが基本みたいですね。

そして、汗などの水分に強いウォータープルーフ(WP?)ってやつですけど、ほとんどのメーカーで80分の耐久テストが行われているそうです。

しかし、自転車等でガンガン汗をかくようなスポーツをする状況だと80分はもたないので、こまめに塗り直さないといけないみたい

当たり前ですが、塗り直す時は水分を取ってから塗り直すのがいいみたいです。

80分もたないから60分に1回くらい塗り直すと考えると、ロングライド5回くらいで日焼け止め1本使い切ってしまいそうですね

ロングライドの時だけでも日焼け止めを使おうかと思っているんですけど、効果を実感した方っていますか?


今の私の腕の色はキャベツ太郎に時々入っている味の濃いやつくらいなんですけど、今さら日焼け止めを使う意味はあるのでしょうか・・・



応援クリックありがとうございます。
励みになります







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

日焼けはやばいですよ

「日焼け」といいますが、実際は軽度の火傷と変わりません。
遺伝子にも傷がつきますし、体にとっていいことは何一つ無いですね。
日焼け止めは効きますよ。出発前と、昼の休憩時に塗るだけで全然違います。
すでに焼けていても、昨今の紫外線は突き抜けてくるので、絶対塗るべきです。

アームカバー、レッグカバー、フェイスマスク等で、物理的に紫外線を遮断するほうが、なお良いです。私はそうしてます。

もう一度言います、「日焼け」は「火傷」です。

Re: 日焼けはやばいですよ

> きっちさん

言われて思い出しましたが、そういえば軽度の火傷だって何度も聞いたような気がします。

良いことがないのはわかっていましたけど、遺伝子までダメージを受けるんですね。

カバー類は苦手なのですが、酷暑時のロングライドでは出来るだけ身につけようかと思います。

日焼けは火傷ですね。
肝に銘じておきます。

No title

僕も日焼けは百害あって一利なしと思っていて、半袖ジャージの下に
長袖のインナーを着て乗っています。
始めは暑いですが、汗をかきだすと気化熱で半袖より涼しいくらいですよ。

顔、首、足は日焼け止めで対処してます。
こまめに塗り直しするのがベストですが、しなくても塗らないよりは遥かにマシです。
オシャレ女子と違って我々は多少は焼けてもいいので出発前に一回だけ塗るようにしてもいいと思いますよー。

Re: No title

> かぴばらさん

去年はアームカバーを使っていたのですが、いつの間にかずり落ちてきて事務所仕事のおじさんのようになってしまうので使うのやめていました。

確かにアームカバーをして水をかけた時とかはアームカバーをしていない時より涼しく感じたような気がします。

酷暑時はカバーの使用も考えつつ、今年は日焼け止め塗りたくって走ってみようと思います。(笑)

日焼け止め使ってましたが…

去年日焼け止めをつけてはいましたが
マメに塗らなかったため真っ黒でした(笑
今年は春からパールイズミの
UVカットアームカバーを使ってます。
風を浴びたくなって無性に
外したくなることもありますが
我慢すれば日焼けはしてませんよ。
なかなかの優れものです。

Re: 日焼け止め使ってましたが…

> こばんさん

塗らないよりはいいのでしょうけど、やっぱり塗り直さないとダメなんですね。

パールのアームカバーはずり落ちないですか?
私はスキンズのアームカバーを使っていたのですが、しばらくするとずり落ちちゃうんですよね。
サイズが大きいってことはないんですけど・・・
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
