今さらながら回復について考えてみる

神奈川県ではゲリラ豪雨で電車が止まったらしく、私の会社でも
『帰りヤバイな・・・』
と困っている方がいました。

しかし雨はすぐ止んで、電車も動き出したみたいです。

良かった良かった


ゲリラ豪雨と言えば数年前、まだゲリラ豪雨という言葉が出来たばかりの頃の話。

後輩と2人でラーメン屋に行き、ラーメンを食べながら

『最近のゲリラ雨ってやつスゴイね。』

と私が言うと、後輩が

『ちょ!食事中にやめて下さいよ!お店の人がこっち見てますよ!』

と焦った様子で私を制止する。

『別にここのラーメン屋って食事中喋るな!とか言う店じゃないし平気だろ。それともゲリラ雨がマズイの?』

と返すと

『もう!食事中に下痢とか、マジやめて下さい!』

と・・・


オレが言ってるの下痢ラーメンじゃねぇし。。。



こんばんは。
どうも僕です。

今日は仕事が早出だったのと天気が悪かったので自転車には乗らず、完全休養。

昨日はうっかりリビングで寝てしまい気付くと朝でした。
10時間も寝ちゃいましたよ。

ということで、回復について少し考えてみました。

私の中で回復と言ってパッと思いつくのは、睡眠と食事。

食事は長くなりそうなので、今回は睡眠についてです。

どこかで見た情報なのですが、あるバスケットボール選手が6~7時間睡眠を続けた時よりも10時間睡眠を続けた時の方がパフォーマンスが向上したとかなんとか。

あのクリスティアーノ・ロナウドも8時間以上睡眠を取るように心掛けているとか、ランス・アームストロングもトレーニング本で最低8時間、時々10時間睡眠を取りなさいと言っているとか、とにかく回復に長時間睡眠は欠かせないモノのようです。

そして、私の平均睡眠時間は?と言うと5~6時間。

睡眠時間を削って早起きし、仕事前に自転車に乗っています。

これってもしかして、パフォーマンスの向上という面に関しては良くないんじゃないか?と思ったわけです。

毎日早起きしてトレーニングするなら、2日に1回にトレーニングを減らして休息日はしっかり睡眠を取る方が良いのではないか?と。

まあ自転車に乗ることがストレス発散だったりするので、たぶん自転車に乗る時間を減らすっていうのは自分には無理なんですけどね。

なんだかただのつぶやきみたいになっちゃいましたね・・・

応援クリックありがとうございます。
励みになります





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寿司屋さん、こんばんは!

睡眠での回復というのは、確かに大切な事だと思います。

睡眠を取る事により、肉体の疲労回復や筋肉繊維の回復というのもありますが、
精神的にリラックスした「電源OFF状態」にしておく事も関係しているのかもしれません。

寿司屋さんのように早起きし、自転車に乗る事により精神的なリフレッシュする方も居れば、
私のように寝貯めして体力を温存するタイプの人も居ると思われますので、
一概にどちらが正しいとは言い切れないでしょうね~(^^;)

まぁ、寝過ぎると身体のキレはなくなりますがw

Re: No title

> 茶川さん

こんばんは。

RPGのように自分のHPとかがわかればいいんですけどね〜。

早起きして疲労が蓄積しすぎないように、これからは休む時はガッツリ寝ようと思います。(笑)


何事もバランスが大事ですよね。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR