ツール・ド・フランスに向けての心構え

日曜日の関東地方の天気は雨のようですね。

ワンチャンスあるかもしれませんが、ちょっと厳しいかな・・・


話は変わって、私の記事は冒頭にタイトルに関係のない話を持ってくることが多いのですが、これには実は意味があるんです


文章を書く上で気を付けることはいくつかあると思いますが、その『気を付けること』の1つ

『ネタバレ』

ほとんどの方がわかるとは思いますが、
ネタバレとは簡単に言うと物語等の作品のオチや展開、スポーツの勝敗などを暴露してしまうことです。

悪意を持ってやる人はあまりいないと思いますが、例えばテンションが上がってしまいタイトルに

『新城幸也ツールドフランスでステージ優勝やりましたね

なんて盛大なネタバレをしてしまった(されてしまった)場合、録画してまだ見ていないのに結果だけ知ってしまうという悲しい事故が起こるわけです。

嬉しい気持ちも理解できますし、その気持ちを『共感したい。』『誰かに伝えたい。』という気持ちも理解できます。

ただそれと同時にそれを知りたくない人もいるということに配慮して欲しいとも思います。

『別に結果知っちゃってもいいよ。』
という方もいるかもしれませんが、私は自転車以外でも勝敗や展開がわかっているスポーツを見た場合に楽しさが激減します。

なので興味のある事柄のネタバレをされそうな場所には極力近づかないようにしているんですよね


前置きが長くなってしまいましたが話を戻します。

このネタバレを避ける為に冒頭に関係のない話を持ってきているわけですが、もちろんネタバレを含む記事を書く時にはタイトルに(ネタバレ注意)と付け加えるつもりです。
(実はネタバレをしたことはないんです。)

ではタイトルに(ネタバレ注意)と付け加えた状態で冒頭が、

『いやあ、新城幸也やりましたねステージ優勝ですよ

だった場合、タイトルの(ネタバレ注意)はほぼ意味をなしません。

なぜならタイトルと本文の約35行が同時に表示されてしまうから。
(環境により違いがあるかも)

そんな理由で冒頭に関係のない話を持ってきているわけです


『じゃあネタバレの時にだけ冒頭長くすればいいんじゃね?』
って思いますよね?


でもほら、いきなりやろうとすると上手くいかなかったりするじゃないですか

習慣づけが大事なんですよ




べ、別に意味なく書いてたけどもっともらしい理由を思いついたわけじゃないんだからねっ



   |
 \ _ /
 _ (m) _
   目  ピコーン
 / `′ \
   ∧_∧
  (・∀・∩
  (つ ノ
  ⊂_ノ
   (_)





当ブログは全力でネタバレに配慮していきますので安心してご訪問下さい


応援クリックありがとうございます。
励みになります





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう、ネタバレ厳禁

結果を知って見るスポーツほどつまらんものはありません。
妻はドキドキしたくないので、結果を知ってから見たいそうですが…。
いろんな考えの人がいる、という想像力が大事ですよね。

Re: そうそう、ネタバレ厳禁

> きっちさん

まぁ知っちゃっても見るんですけどね。

でも、接戦であれば『どうせこっちが勝つんだろ。』って思いますし、大逆転劇であれば『こっからあいつが勝つのか・・・』ってなっちゃいますからね。

自転車ではありませんけど、なでしこのW杯とか04-05のチャンピオンズリーグとかはネタバレがあったらあの興奮を味わえませんからね。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR