自転車に乗り始めてどれくらいで痩せるのか?

※この記事は2012年10月頃の出来事を思い出しながら書いています。



2012年4月の健康診断で

身長 174cm

体重 78kg

とメタボ判定を受け、色々あって7月からロードバイクに乗り始めた私。

週3日くらい、1回に約1時間、約20km、息が少し上がるくらいのペースで月に200~300km。
ジテツウ無し。

こんな感じのゆるさで走り始めて約3ヶ月。

秋の健康診断で驚きの(?)結果が出ます。

食事も若干気にするようになっていたので、自転車だけで痩せたのか?というと微妙ではありますが、
体重3.5kg減です。

自宅でも体組成計を買い、ある程度管理していたのですが、体脂肪も約2%減少。

色々なところで書かれていることではありますが、自転車で痩せるというのは100%ではないにしても、かなり高確率。
そして、続けやすいということが一番の痩せる要因な気がします。

今まで何度かダイエットをしようと思ったことはありますが、続けられたのは自転車が初めてです。

苦しすぎず、かといって楽でもない、ジョギング等の運動のように着地という動作が無いので、私のような腰痛持ちでも体に痛みが出にくい。

結果もわりと早く数字に現れるのでモチベーションの維持も楽なように思います。

タイトルの?に答えなければいけない気がするので私なりに回答を、

自転車に乗り始めてどれくらいで痩せるのか?

A. 元々の体型等にもよるが、ダイエットが必要な人が始めた場合、週3日、1回約1時間以上という条件で、1ヶ月で効果がでる。


信じるかどうかはあなた次第。



ブログ村登録しました。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR