今さらケツが痛い

アイスの美味しい季節になりましたね。

サイクリングの途中でジェラートを食べるという儀式は全国共通なのでしょうか?

ジェラート、コーラ、ガリガリ君。

自転車ブログになぜか高確率で登場するこの3種。

何か裏で大きな力が働いているような気がしてなりません


どうも僕です。

現在の愛車に乗り始めて1年と1ヶ月。
走った距離は12000km弱。

1日に10時間以上を自転車の上ですごしたり、約200kmを走ったこともありました。

それでも今まで
『ケツが痛くてしょうがない。』
なんてことはなかったのですが、
ここ最近20km程度走っただけでケツの骨が痛い

こんな痛みはロードバイクに乗り始めたばかりの頃以来です。


自分なりに考えた痛みの原因は

① フォームが悪い

② レーパンのパッドが劣化してきた

③ サドルが劣化してきた

④ 単に自転車に乗り過ぎ

⑤ ケツが炎症を起こしている


この5点です。


まず原因①から

サドルに座る位置をずらしたり、ペダリングを変えてみたり、いつもより腕に体重をかけてみたりしましたが、結果は変わらずケツは痛いまま

いつも通り走っていて突然フォームが変わったとも思えないので、原因①は除外。


原因②

この時期はいつも履いているパールイズミのビブショーツ。

毎回アクロンとかエマールのようなホームクリーニング用洗剤で弱水流で洗濯して陰干し。

洗濯ダメージは多くないと思いますが、ほぼ毎日洗濯しているのでパッドがヘタってきているのかもしれません。

試しに違うレーパンを履いてみましたが結果は変わらず。

ということで、原因②も除外。


原因③

そもそもサドルが劣化ってどうなるのかわからないけど、手で触ってもよくわからないし、急にケツに合わなくなるものなんだろうか?

サドルが悪いのかどうか検証出来ないので原因③は保留。


原因④

最近自転車に乗り過ぎと言われることが増えたけど、よく考えたら以前と乗っているペースは変わらないのでこれも除外。


原因⑤

これはショップの店長(元プロ)に言われたことなのだけど、ケツが炎症を起こしていると何をしてもどうしようもないくらい痛いらしい。

改善方法は、しばらくお休みすること。

ただ乗り始めはそんなに痛みがあるわけでもないし、お休みしたくないので無理矢理除外。


と迷宮入りの雰囲気全開だったのですが、ショップにある物があったので試させて頂くことに



フィジークのテストサドル。

テストサドルで置いてあったのは、アリオネ、アンタレス、アリアンテの3つ。

パッドが厚めのバーサスってやつもありましたが、見た目が好きなアリオネを借りてみました。

1週間くらい借りていいらしいのでこれで少し様子をみようと思いますが、少し試したところ痛みはなくてケツにもわりと合っているかな?といった感じ。

購入を考えたのですが、ツールが始まったらチームエディションとか発売されそうな気がするので少し待とうかと思っています。

こんなことなら少し前に発売された限定サドルを買っておけば良かったなぁ。

もし買えるならディルーカのサメみたいなやつが欲しいんですけどね。


手に入らないとわかると欲しくなる。
そんなことあるよね




応援クリックありがとうございます。
励みになります




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フィジークだと体の柔軟性で3種類に分けられるらしくて、アリオネは確か一番柔らかい人向けですね。
自分も結構柔軟性がある方らしいのでアリオネのテストサドルを試してみましたが、レーパンを履いていなかったせいかどうもいい印象が持てなかったです。
そして結局セルイタリアのコンフォートサドルを買ってしまった・・。
また試してみるべきかなアリオネ。

Re: No title

> とらさん

あの、スネーク、カメレオン、ブルってやつは柔軟性でわけられていますけど、実際のところ柔軟性と合う合わないは関係ないみたいですよ。

アリオネはしっくりくる位置がないけど、座り位置を色々と変えられるのだそうです。

今のサドルが合ってるなら無理に変える必要はないと思いますけど、コンフォートサドルだと柔らかすぎてケツが安定しないことがあるので(私の場合は)もう一度試してみるのもいいかもしれませんね。

プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR