スポーツ貧血なるものがあるらしい。

昨日の記事でまえばし赤城山ヒルクライムの郵送枠抽選結果のことについて書きましたが、色々とお世話になっているスカイロードさんがブログで
『抽選結果は6月13日(金)発送予定と公式HPで発表されてるよ』
と書いていらっしゃいました。

300人の枠に対して約900人の応募があったみたいです。

あとは関係する全ての方々の当選を祈りながら待つばかり。
週明けくらいにはブログで発表しようと思っています。

自分のことじゃないんですけどね・・・


どうも僕です。


早速ですがタイトルのお話。

春の健康診断で
『貧血です』
という判定を頂きまして、




現在ヘム鉄サプリを飲んでおります。
(おやつと勘違いした輩が群がってきます)


会社で貧血のことを話していると、なにやら〝すぐる〟も貧血で引っかかったらしい。

『早めにサプリとか飲み始めたほうがいいよ』
と言ったのですが
『ハハハそうなんですか?』
と流されました。


ということで、自転車と貧血について少し調べてみると、
スポーツ貧血
なるものがあるらしい。


Wikipediaより引用
(長文が苦手な方は読み飛ばして下さい)

スポーツ貧血 (Sports Anemia) とは、激しい運動をすることが原因で起きる貧血である。
本来、健康増進の為のものであるスポーツであるが、国代表クラスあるいは国体クラスの競技者には一般人よりも多くの貧血が見られる。
スポーツ選手に多い貧血は、原因としては鉄欠乏性貧血が多く、一部には溶血性貧血が見られる。
スポーツ選手の貧血は軽度の貧血が多いもののオーバートレーニングを続けるとより重たくなる。
スポーツが原因の溶血性貧血は運動をすることによって足の裏の血管内で自らの赤血球を数多く踏み潰してしまうことで発生。(バレーボールやバスケットボールなどのジャンプする競技に多いらしいです)


あとは、汗、尿、便などからヘモグロビン鉄が消失し鉄欠乏によって貧血になるらしい。


私の場合は後者の汗による鉄欠乏の可能性が考えられますが、ホビーライダーレベルでもスポーツ貧血になるのかな?

これからは補給食でも鉄分が入っている物を取った方が良いと思い調べてみましたが、鉄分入りの補給食って無いみたいですね。

そうなると、コンビニで鉄分入りのヨーグルトドリンクあたりを飲むしかないかな?


しばらくはヘム鉄サプリを飲んで様子を見ようと思います

でも改善されたかどうかって、自分では調べられないような気が・・・

鉄分も取りすぎると肝臓に良くないとか聞きますよね


助けて、鉄分プロ




応援クリックありがとうございます。
励みになります





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

恐縮ですf^_^;

ヘム鉄は吸収性もよく、貧血に良さそうですね!自分もたまに貧血で引っかかる事があるのでサプリ対策検討してみます。

PS.あまりお役に立てずすみませんf^_^;
紹介して頂き恐縮してます・

Re: 恐縮ですf^_^;

> スカイロードさん

貧血で引っかかることあるんですか?
やっぱりロードバイクと関係があるのかな?

サプリで改善されるかはわかりませんが、結果が出たら報告しますね。

やっぱり地元の人の情報が1番ですから色々と助かってます。
ありがとうございます。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR