スポンサーサイト


雨が降るとただの暇なおじさん

今日は土曜日ですが休日出勤でした。

晴れていたら休日出勤を断って自転車に乗りたいところなんですけどね

雨が降っているとなんもやることがなくて家で腐っているだけなんで、手当ての付く休日出勤は逆に嬉しかったりもします。

晴れる日があったら有給を取ってロングライドでも行ってこようかな



あっ、どうも僕です。

関東もついに梅雨入り。
自転車乗りには辛い時期になりましたね。

色んな方が書いていることですが、梅雨の時期はみなさんどのようにお過ごしでしょうか?


私は固定ローラーを回しながら録りためていたサイクルロードレースを見るというベタな過ごし方をしています。

固定ローラーは去年から持っていたのですが、リカバリー的な感じで低負荷で1時間ほど回しているだけでした。

今は10分アップ、1分走➡︎1分レストを5セット、10分流し。
といサイクルを2回やっています。

固定ローラーのトレーニング方法ってこんな感じでいいんですかね?

『固定ローラーで成果でたよ!』
って方がいましたらオススメのトレーニング方法など教えて頂けると嬉しいです

それにしても固定ローラーってつまらないですよね

富士ヒルクライムでの惨敗がモチベーションになっているのでなんとか続いていますが、やっぱり実走したい


3本ローラーの方が実走感があるって聞きますけど、やっぱり退屈なのかな?


晴れていればモリモリ自転車に乗る元気なおじさんですが、雨が降ってしまうとただの暇なおじさんです。


オレ、梅雨が明けたらガンガン峠を上ってすげー強いオジさんになるんだ




応援クリックありがとうございます。励みになります



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

3本ローラーは凄い!・・・・と言わせて欲しいものだ

僕はここ一年ぐらい、固定ローラーで負荷トレーニングをやっていますが、実走とは違いすぎる走行感に『役に立つの?』という疑いを持っていることと、なんとなく筋力を鍛える以前に基本的なことができていないような気がしていることもあって、ほとんど成果があがっていません ><。
でも、最近、アマゾンの3本ローラーレビューで『おそろしく単純な方法で2割速くなった!』という人のはなしを読んでいるうちに正気が薄れ、気がついたら注文の確認メールを受け取っていました。
そのレビューがもっともらしく見えるのは、ロードバイクの中毒度合いがかなり悪化しているということなんでしょうかね。バイクの話になると、ただでさえヨメには理解不能と言われているのに、モノが届いたらどう言い訳をしようかと、今から頭が痛いです。

No title

おはようございます!
固定は乗った事が無いですが、3本もなれてしまえば退屈ですね
多少の緊張感はあるかも知れませんけど

でもガンガントレーニングしたいなら固定ですかね~


Re: 3本ローラーは凄い!・・・・と言わせて欲しいものだ

> 悩むおじさんローディさん

こんにちは。

固定ローラーで1年やっていてもあまり成果はありませんでしたか〜。
逆に考えると、少しは成果が出ているということですかね?(笑)

確かに実走とはかなり違いますよね。
『役に立つの?』という疑問、すごいわかります。(笑)

同じような理由で私も3本ローラーが欲しかったりしていますが、さらに同じような理由でヨメにビビって購入に踏み出せなかったり・・・

3本ローラーで良い結果が出たらご一報おまちしています。(笑)

Re: No title

> ダメおやぢさん

初代3本ローラー名人(勝手に認定しました)のご意見参考になります。(笑)

確かに3本ローラーは油断できないので緊張感はありそうですよね。

やはり慣れてしまえば退屈ですか。
3本ローラーの方が実走感があるとよく聞くので少し期待したんですけどね。

3本ローラーで全力もがきが出来れはいいのでしょうけど私には無理そうです。(笑)

梅雨の間だけでも効果があると信じて固定でもがいてみます。
梅雨が明けて少しでも何かが変わることを祈りながら・・・(笑)

3本を使っていますが、バランスに気を使います。気を抜くと落車しますので{(-_-)}
常に回し続けなければなりませんので、逆に固定ローラーに憧れます。

Re: タイトルなし

> スカイロードさん

落車。それなんですよねぇ。
常に気を抜けないとなると、もがいた後のフラフラになった時が危険ですよね。

3本ローラーを持っている人は固定ローラーが気になり、固定ローラーを持っている人は3本ローラーが気になる。

やっぱり一長一短なんですね。
落車しない3本ローラーがあればいいんですけどねぇ。

No title

パワータップを使い始めて思い知らされましたけど、 固定ローラーだといつもよりパワーがでないです。
とりあえずペダルを回せるってだけなのかな・・。

Re: No title

> とらさん

その感じだと固定ローラーだとかなり数値が落ちるのかな?

数値が下がっても実際のパワーが変わるわけではないと思うので、ローラーの時は数値が下がると割り切ってパワー管理した方が幸せになれる気がします。

3本ローラーでも数値は落ちるんですかねぇ。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
