スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

汚ない愛車だと恥ずかしいです

SPD-SLのクリートを使っていた時の話。

クリートが減ってしまうことと歩きにくいから、という理由でクリートカバーを使っていました。

休憩後に
『おかしいな?クリートが全然はまらねぇんだが・・・』


『あっクリートカバーしたままだった

これを1日4回くらいやると後輩に呆れられます。

クリートカバーあるある。
お気をつけください

あっ、どうも僕です


明日は富士ヒルクライムの受付。

現地で
『あいつの自転車きたねぇ

なんて言われないように今日はメンテと洗車です。

私の洗車はちょっと変わっていると思うので、記事にしてみました。




まずは前輪を外してメンテ台にセット




犬が下をくぐりたがるので気をつけてください



最初はチェーンの洗浄から。
ディグリーザーを入れてチェーンクリーナーでグルグルします。



毒汁が取れました。

少しだけ放置したら今度は水を入れて再びグルグル。





毒汁の2番ダシが取れました。




今度は後輪を外したら嫁の使っていなさそうな髪を束ねるゴムをコソッとパクってチェーンステーに当たらない程度にチェーンを引っ張って止めます。
※引っ張りすぎないでね



外した後輪のスプロケに、100均で買った硬めのハケでディグリーザーを塗り塗りします。





ぬりぬり
ハケが硬すぎるとディグリーザーが流れちゃうので、少しコシがあるくらいのハケがオススメです。
ギアの間はハケを刺すようにしてぬりぬりします。

そしたらしばらく放置。




次は噴霧器(?)携帯シャワー(?)を用意。

ベランダに水道が無いのでこれを使っています。

水道があればそれの方がいいです。

シャンプーは車用のノーコンパウンドのやつを使いました。



普段はコレなんですけど、蓋が緩んでいて全部こぼれちゃいました




まずは水洗い。

高いところから水をかけて砂と埃を洗い流します。

バーテープはあんまり濡らすとシミになったりするので私は水をかけないようにしています。

ちょっとくらいかかっても気にしませんけどね




水洗いが終わったらまたまた100均で買ったハケを使います。

今度は柔らかめのやつ。




これでフレームを洗うのですが、こすらずに泡を塗っていくような感じです。

バーテープにも泡をぬりぬり。

ホイール(スプロケ以外)もここで洗います。




フレーム全体が泡まみれになったら、今度はスポンジ。



この時もこすらずに泡を塗り広げていくように洗います。

バーテープは少しゴシゴシするかな?



残った洗剤でスプロケとチェーンも洗います。

ここは油がついているのでさっきの硬いハケを使います。



シャンプーを流します。
洗剤が残らないようにわりとしっかりめに流してね



今度は車用のセームで拭き拭き。



拭き終わったら前後ホイールをつけて自転車をバウンド(うまい表現がわからない)させて水分を落とします。

が、しかし
私はもう1工程。



バリアスコートでコーティングします。



プシューっと吹きかけて



専用クロスで拭き拭き

ぬるっとテカッとした艶が出ます。

フレームはこれで終わり。



スプロケも綺麗になりました

あとは前後輪をつけて



チェーンに注油です。



適当に1周プシューっとして(実際は飛び散らないようにウエスを当ててます)変速をチェックしながら油を馴染ませたら表面の油を軽く拭き取って完了。



・・・洗車後の全体像を撮り忘れました


ということで綺麗になった愛車と明日は富士山に向かいますよ





応援クリックありがとうございます。
励みになります




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄いなー、これだけ完璧に清掃すれば富士ヒルでロードバイクの美しさ部門一位でしょうねw
私なんてフレームは雑巾で拭き拭きしてるだけだし、
チェーン、スプロケは台所の中性洗剤使ってるし…
恥ずかしいっす。

Re: No title

> きーぼーさん

マメにやってるわけじゃないのでもっとキレイにしている人はいっぱいいると思いますよ。
ここまでやるのは月に1回くらいですし。

洗剤は台所の中性洗剤も優秀なので10倍程度に薄めて使うといい感じですね。

普段は私も水拭きですよ。(笑)

No title

こんにちは^^
ピカピカの愛車は、自分で見てても気持ちが良いですからね!
私は走るより、自転車磨きのほうが得意ですww
ほぼ趣味と言ったほうが早いような(笑)

あっ、マット塗装以外のフレームであれば、カルナバ蝋が入ったワックスもとんでもない艶がでるのでオススメですよ^^v

Re: No title

> ramu3003さん

こんにちは。

オヤジチャリダーさんってイメージなので、ramuさんってちょっと違和感です。(笑)

洗車は手をかければ必ずキレイになるのでやっていて気持ちがいいです。

自転車に乗る前は1日4〜5時間かけて車の洗車をしていたのですが、今は・・・

カルナバ蝋だったらマンハッタンゴールドの残骸があるので、今度それで試してみます。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。