スポンサーサイト


スピードプレイのグリスアップやってみました。

各所で記事にもなっているスピードプレイのグリスアップですが、10000kmノーメンテで使っていたので私もやってみました


新品とは違い、指でペダルを回すとクルクルします。
とは言っても1~2回転しかしませんが・・・

これは『グリスが劣化しているからグリスアップした方がイイよというサインらしいです。
(そういえば1年前にショップ店長に言われていました)

いつからこの状態だったのかわかりませんが、よろしくないみたいなので早速作業に取りかかります。


用意するのは




注射器、グリス、プラスドライバー

プラスドライバーはやや小さめのやつがいい感じです。
私はデカイやつをぶち込もうとしてナメそうになりました

グリスはご家庭によくあるデュラグリス(プレミアムグリス)が粘度的にいいみたいです。
スピードプレイ専用のグリスが販売されているので、それ以外のグリスは自己責任でね


後はご家庭によくある注射器。
我が家では引き出しに入っていました。

持っていない方は100均で調達するとお安く済むみたいです。
大きいのを買うと上手くグリスが入っていかないみたいなので、小さめの注射器がいいらしい。

これもスピードプレイ専用のグリスガンが販売されているようなので、自己責任でね


ちなみにグリスは壺に入ってるやつ(?)を使っている方が多いと思いますが、このチューブのやつだと



こんな感じで注入できて楽です


それではいざ



まずはこのネジに



ズボッとドライバーを差し込んで回します。



外れました。
このネジはちっちゃいのですぐ取れます。
無くさないように気をつけてくださいね



この穴に今回は10mlずつグリスを打っていきます。



エイッ

と言っても言わなくてもいいです。
ダストキャップ(?)の穴にグイッと押し付けながら注入



すると、ペダルのシャフトからきったねぇグリスが押し出されてきます。
(画像撮り忘れた・・・)

これを3回ほど繰り返したので、30mlくらい注入すると



注入したキレイなグリスが出てきます。
これでOK
らしいです。。。

あとは汚れたペダル回りを拭き上げて終了。


ペダルを指で回しても半回転くらいしか回らなくなりました。

単純に考えると回転軸は良く回る方がいいと思うのですが、ただ回ればいいというわけでもないんでしょうね
何が?って言われてもわからないけど・・・



それと
今回はクランクに付けたままグリスアップしましたが、グリスの粘度が高いので注射器をかなり押し付けながら注入しないとダストキャップが圧力で浮き上がってきてしまいます。


※画像お借りしました。依頼があった場合は削除致します。


なので、クランクから外してこのように立てた状態で注入した方がグリスアップしやすいと思います。


ちなみに昨日グリスアップして、今日少し走ってきたのですが




帰ってきたらペダルからグリスが出てきてグリスまみれになっていました

室内保管されている方はグリスで家やウェアが汚れてしまう可能性があるので、グリスアップ後はしばらくペダル付近が汚れていないか注意した方がいいかもしれません。

嫁に
『もう自転車は外に置いてよ
なんて言われたら死活問題ですからね。





応援クリックありがとうございます。
励みになります




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スピードプレイってグリス入れる穴があるんですね~。
古いグリスでペダルがくるくる回ってたほうがいい気がするけど・・・、どうなんでしょうね。

Re: No title

>とらさん

古いグリスってのは良くないはずなんですが、粘度の低いグリスで良く回る方がいいかな?とは思うんですよね。

まぁ高回転で回る部分ではないのでさほど問題はないと思います。

No title

こんばんは!

私もスピードプレイを購入しましたが、両面でクリートをキャッチできるのがイイですよね。
まだ試走60Km程度ですが、フラペ時より乗り心地が良くなった気がします。

走りこんでグリス交換の時期になりましたら、当記事を参照にグリスアップしてみますw

Re: No title

>茶川さん

こんばんは。

両面キャッチはスピードプレイの1番の良さと言ってもいいくらいですよね。
上から踏みつけるだけでキャッチできるのも楽でいいです。

ストップ&ゴーの多い普段使いでは最強だと思いますが、個人的にはレースで使うならシマノの方が好きかもしれません。

グリスアップはもっと詳しく記事にしている方がいるので私の記事は参考までにどうぞ。

プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
