自転車にプロテインってどうなんですかね?

ダイエット目的で始めた自転車も
『速くなりたい。』 『強くなりたい。』
という気持ちからトレーニング(と言えるのか?)に変わり、せっかくトレーニングするなら少しでも効果的に

ということで現在は色々と飲んでいるサプリ。



このプロテインはまだダイエット目的で自転車に乗っていた頃、ウエイトトレーニングも始めようとダンベルと同時に買ったホエイプロテイン。


自転車がトレーニング化してからもしばらくは飲んでいたのですが、今は



後列のホエイプロテイン、ソイプロテイン。
前列の向かって左から、アミノバイタルもどき、Lカルニチン、鉄、安物マルチビタミン、DNSビタミンスーパープレミアム、BCAAの粉末(簡単に言うとムサシ)




BCAAの粉末を追加で買った時にオマケで付いてきた、クレアチニンとアルギニン。


買ったりもらったりで手持ちのサプリはこんな感じなのですが飲むタイミングは、
自転車トレーニング前に、BCAA粉末、ビタミン、カルニチン。

トレーニング中にクレアチニンを溶かしたドリンク。

長時間のロングライドになる場合は適当なタイミングでアミノバイタルもどき。

帰宅後にBCAA粉末、鉄。
と、炭水化物等の適当な食事。

就寝前にソイプロテイン。

それ以外に朝、昼、夜の食事でたんぱく質が足りないと思ったらホエイプロテイン。
だったのですが、今はホエイプロテインは飲んでいません。


こんな感じでほぼ薬漬けのような状態なのですが、自分にとって最大の疑問。

『このサプリ意味あるのか?』

ということ。

効果があると信じて、そして思い込んで飲むことが大事だとは思うんですけどね。

これらのサプリを飲み始めたきっかけも、アームレスリングをやっている友人が栄養学やサプリに詳しく、トレーニング内容等で相談した時に勧められたから。
という単純なもの。

もちろんある程度は自分でもネットなどで勉強して、
『これなら効果がありそうだな。』
と思うものにしか手を出していないんですけどね。


プロテイン、アミノバイタルくらいは飲んでいる方もちらほらいるとは思うのですが、

『ぶっちゃけ効果ってハッキリと実感できます?』


やっぱりこういうのは疑わない方が幸せになれるんだろうなぁ。
とは思うんですけどね




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ジャンル : スポーツ

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No title

ロングライドで筋肉量を減らしたくないので、プロテイン試そうかと思ってるんですよね~。
この目的だとホエイプロテインアイソレートがいいらしいです。

Re: No title

> とらさん

ロングライドで筋肉量を減らしたくない。というのであれば、補給もしっかり取らないとプロテインだけではカバーしきれないかもしれませんね。

日本よりも欧米の方がサプリメントは進んでいると思うので、カナダなら安くて良いプロテインが見つかりそうですね。

No title

初めまして☆書き込み失礼します(>_<)
ブログ村より、参りましたローディー初心者のfeniです(__)
プロテイン、サプリメントは効果っていうのは、持続的に飲んで自身が如何に感じられるか?というのが重要な要素ですから、ロードバイクだと効果検証は難しいところがあると思います(筋力トレーニング後の吠ホエイプロテインとかよりも)。
あとは、目的として何のためにそのサプリメントを使用しているか?
私の場合、疲労蓄積防止、疲労回復速度上昇のために運動前、運動中のBCAA、運動後のクエン酸、運動後に筋回復、プロテインによる体重増加防止のためのソイプロテインを利用しておりますが、特にBCAAは利用していない時と比較すると、運動中のパフォーマンスは違うように感じるし、普段より追い込んだトレーニングを行なえるような気がします。
仰るように、「調子がいいのはあれのおかげかな☆」とか考えると、プラセボで効果が出ている気がするのは一番事実かも知れませんねwww
ちなみにタンパク質は、体重の2倍相当以上を摂取しても効果は無いと言われていたり、一部ではカルシウムを分解するとか言われているので、どの栄養素に関してもそうですが摂り過ぎは良くないかもしれませんね。
長文失礼致しました。

Re: No title

> feniさん

はじめまして。

何の為に飲むのかって大事ですよね。
筋トレをやっていた頃(今でも気が向けばやりますが)は単純に筋力アップの為に飲んでいたのですが、現在はリカバリー目的がメインで、次いで筋力アップ、なので本当はグルコサミンとかもあった方がいいんですけどね。

確かに筋トレと比べてしまうとロードバイクにプロテインって効果があると実感できませんが、プロ選手もトレーニングやレース後に飲んでいるようですし、効果があるという実験結果も出ているので(ネットで見ただけですが)信じて飲んでいます。

自分は飲んでいない時と比べてもあまり違いを感じないのですが、せっかくサプリを飲んでいるのだから勿体無い気がして追い込んだトレーニングができたりしています。

いつからか、それでも意味があるから効果があると信じて飲んじゃえ!って感じになってますね。

プロテインを飲みすぎると肝臓が悪くなる(本当は鉄分のせい?)と言われていたり、カゼインは発ガン性があると言われていたり(昔話?)いっぱい飲めば良いというわけではないので効果的なタイミングと量を把握して無駄なく摂取したいと思います。
金銭的なことを考えても・・・
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

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