スポンサーサイト


どうも。寿司屋です。今日もいいネタ入りました。

今日は仕事を半日であがって、天気がいいのでいつもの峠まで行ってきました。

自宅を出てから7kmほどの市街地を走っている時にちょっとデカめの石を踏んでしまいました。
高圧タイヤのパワーで
『パイーン♪』
と石が飛んでいきます。

石はそのまま対向車線の先の縁石にぶち当たりました。


そして後輪から
『シュパッ♪シュパッ♪シュパッ♪』
と、ご機嫌な音が・・・

パンクでございます




※この画像は帰宅後に撮影しました。

見えにくいと思いますがここからチューブに穴が空いたみたいです。

『なんだよ。クソだりぃなぁ

と思いましたが、パンクを修理しようと自転車をひっくり返しリアホイールを外し、パンクしたチューブを引き出したあたりで
『あっ、ネタにしちまえばいいんだ
と急に怒りが収まります




パンクした箇所はこんな感じ。




途中から撮影したので新しいチューブが装着されています。

これをタイヤに納めていきます。

ハンドポンプがある場合は少し空気を入れてあげてからやった方が噛み込みにくいのですが、CO2インフレーターしか持っていないのでそのまま

不安な人はバルブに口で空気を入れるという方法もあります。



見事に噛み込みました。

このまま空気を入れるとまたパンクしてしまいます。

噛み込みを直して再確認。



大丈夫そうです。





カートリッジに口金を付けて~




私の使っているCO2インフレーターはこのままバルブに押し付けて空気を充填します。




バルブと口金が一気に凍結します。
カバー無しで素手で使ったら凍傷の危険性がありそうです。

数秒で
カッチカチやぞ
ってくらいパンパンに空気が入ります

ホイールをフレームに戻してパンク修理は完了

ですが、




素手で作業したので手がきったねぇ

手袋は持ち歩いてないんですよ。。。




その代わりと言ってはなんですが、こんな物を持ち歩いています。
商品名はよくわかりません。




これを指に少量取って~




コネコネすると~





消しゴムのカスみたいにポロポロと汚れが取れます。

あとは手をはたいてこのカスを落とすだけ

峠に行く前にお世話になっているショップに寄って予備のCO2とチューブを購入。






このあと80kmほど走って帰宅しました。

今日は取れたてのネタに助けられました。

寿司屋だけに・・・


P.S. このくだり使い続けるか悩んでいます



応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

手が綺麗になる商品良いですね~私も使ってみたいです!

しかしネタが尽きませんねー

寿司屋さんだけに(笑)

Re: No title

> プチおやぢさん

以前は軍手を持ち歩いていたのですが、ショップ店長にこっちの方が使い勝手いいよ。と勧められてから手袋は持たずにコレだけにしました。

ネタがきつくなったら、海が荒れてた。とかで逃げようかと思う今日この頃です。

No title

CO2ボンベって結構高いんですよね・・。
自分はハンドポンプ兼CO2を使ってるので一人の時はケチってハンドポンプだけで膨らませちゃうかも。
急いで直さないといけない時だけCO2で。

というかチューブ67gて軽くないですか!?
値段は隠してありますけど高そうですね・・・。
確かコンチのそれぐらいの重さのチューブが3000円ぐらいしたような。

Re: No title

> とらさん

値段写ってましたか?
ちょっと高いけど、労力と時間を考えたら別にいいかな?って感じです。
頻繁に使うものでもないので。

チューブはわりと軽いけどそんなに高くないですよ。
これは900円です。

たなみにマキシスはフライウエイトっていうチューブがあってそれは53gです。
値段は1300円くらいだったかな?
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
