スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失ってから気付く大切さ

微妙な天気の週末。
皆様いかがお過ごしでしたか?

昨日は休日出勤の為走れず。

今日は嫁が休みなので走れるのは嫁の寝ている午前中だけ。

年末にホイールを交換してから約4ヶ月ぶりに完成車付属のホイールで土山峠を上り、宮ヶ瀬湖を1周してきました。

ホイールを変えた直後はあまりわからなかったのに、走り始めてすぐ漕ぎ出しの重さを感じる

『このホイールって結構重かったんだな。』

久しぶりに乗ってやっと性能差の大きさを知ります。

重量だけでなく、ハブの性能もかなり違ったようで足を止めてからの減速も今までより大きい。

峠に入るとその差は歴然。
『こんなに重かったっけ・・・
足止まりそうだぞ・・・』

と思ったらフロントがアウターに入ったままでした

インナーに落としたらペダルは回るようになりましたが、走りが重いというかなんというか、まるで自転車にオモリをつけられたかのよう

かかったギアでガシガシ踏んだ時の自転車がぶっ飛んでいくような感覚もありません。
重たい何かをグイグイ持ち上げているような感じ。

峠を上ってからの下りや長い平坦では若干伸びを感じますが、リムが重い分慣性で進んでいるというだけで、減速してしまうとそこから上げていくのがなかなか大変

まあトレーニングという面ではこのホイールの方がいいのでしょうが、1度良さを知ってしまうとあの爽快感のあるホイールが恋しくなります。

別れてから気付く彼女の存在の大きさ。

といったところでしょうか。

結局80km弱を走って帰宅。


嫁はまだパジャマのままゴロゴロしておりました。

そんなんならもっと走ってたわい

そう心の中で叫びながら終わった私の週末サイクリング。
来週末からはGW。
ガッツリ走れるように晴れてくれることを祈るばかりです



ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんな記事読んだら
私もホイールが欲しくなってしまいました!
この間自転車ローンが終わったばかりなので
また妻に借金するのも言いづらいし…
ホイールでそんなに違うのですね?
気になって仕方ありませんw

Re: タイトルなし

> きーぼーさん

元から使っているホイールのグレードが低いとかなり差を感じるのですが、そこそこのホイールからグレードの高いホイールに変えると、出した金額のわりに『こんなもんか・・・』という感じがします。
もちろん体感は人それぞれですけど。
人によっては10万円もするホイールに変えて『何も変わらない気がする。』という人もいますから。

費用のわりに効果が大きいのはタイヤとチューブですかね。
結局前後で一万円以上してしまいますが。。。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。