スポンサーサイト


トレーニング用にアルテグラ

今日は朝から寝違えたのか、首から肩周辺に変なコリが・・・

ということで今日はメンテナンスデー




現在のホイールはMAVIC R-sys SLR

普段使いも出来るようにとクリンチャーを選択しましたが、さすがに平日トレーニングやリカバリーライドに使うのはもったいなく感じてきました。


完成車に付いていたホイールが余っているので、これをトレーニング用にします。

しかし、スプロケをR-sysに移植してしまったのでスプロケが付いていません。
使う度にスプロケを脱着するのも面倒。

ということで、スプロケを購入です。
さすがに予備パーツでDURAを持てるほどの高収入ではないので、スプロケはアルテグラ




箱はショップで捨ててきてしまいました

だってバックポケットに入らないんですもの。
ビニール袋に入れてもらい、バックポケットに入れて持って帰って来ました。



キレイなシルバーですね。
こいつを



この余っている謎のフルクラムホイールに付けます。



フリーに適当にグリスを塗って~



スプロケをはめていきます。
この樹脂部分がなんか軽いのに頑丈そう。
カーボンではないみたいです。



スペーサーには余計なことに11Sの文字が。



スペーサーはどの向きでも入るのですが、こういうの気になるんですよね。
ということで、文字の位置を合わせます

ちらっと写っていますが、歯数は12-25Tにしました。

フロントがコンパクトなので、25あれば十分でしょう。
23にする勇気はなかった



あとはこれでグイッと締め混みます。



汚れているわけじゃなくてDURAはグレーっぽい色をしてます。

シルバーもキレイで好きだな。

あとは取り付ければ終了。
と思いきや、ブレーキシューがエグザリットってやつなので、これも交換しないといけません




エグザリットのシューはちょっと硬いらしいです。



こいつを外して





この小さいネジを外したら



シューをグイッとスライドさせて外します。



バラバラになりました。
どれがどう付いていたか忘れないようにしましょう。





シューは左右が書いてあるので間違えないように付けて



アームに仮止めします。





リムに乗るように合わせたら



本締めして完了

逆側も同じように取り付けたら



クリアランスを調整して完成


これを4箇所・・・
だるいな。




毎回やるとなると、かなり面倒ですね。
船だけ買ってこようかな・・・



ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにR-sysでリカバリーライドしてたら変な感じw

No title

こんばんわ!
自転車いじりが自在にできて、うらやましいです!
ブレーキシューとスプロケの交換はしたことがないので、参考にさせていただきます!!

Re: No title

> とらさん

リカバリーはホイールなんてなんでもいいし、トレーニングなら重いホイールの方がいいですからね。

Re: No title

> もーじさん

自在にはできませんよ。
簡単なことは工具さえあれば誰にでもできると思うのでやってみると面白いかもしれませんが、高い工具や技術が必要なことはおとなしくショップに頼んだ方がいいですよ。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
