ドーーーン!!

こんばんは。
寿司屋です。


今日は朝から目が痒すぎてバーヤイです
昨日のクラブライドも鼻水出まくりで大変でしたが、本格的に花粉が飛ぶシーズンになったようなのでそろそろ対策しないといけないなー。なんて思う今日この頃です。

去年までは魔法の注射(ケナコルト?)を打ってもらっていたのですが、悪い噂をちょくちょく耳にするし、去年書いた記事のコメントにも『その注射はあまりオススメできません。』というアドバイスを頂いたので今年は目薬と点鼻薬で乗り切ろうかと思っております。



さてさて、昨日は とちぎのいちごさん から

レモン牛乳ジャージが届いたのですが、それと一緒にもう1つ


amazonさんからも荷物が届きました


うむ。これはきっとアレに違いない


OPEN THE
おっとアブナイ・・・


はい。開封。




ドーーーーン!!



購入した記憶が定かではないので、ほろ酔いで密林を探索している時にうっかりポチッたみたいです。。。




ダルビッ

シューーーー!!



なにやら、一部の人形好きチャリダーの間では人形を持ってライドするのが流行っているらしいので






私も今年は便乗してみようかと思う今日この頃です。


このジャージで背中に江頭が入っていたら高確率で私だと思うので見かけたら優しくしてあげてくださいね





みなさんもライドのお供におひとついかがでしょう?








応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
1クールのレギュラーより1回の伝説!!









テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

久しぶりの宮ヶ瀬クラブライドでボコボコにされてきました

こんばんは。
寿司屋です。


昨日ブログの更新をしようとしていたのですが、だいぶ疲れていたようで記事を書いている途中で寝落ちしてしまいました。。。


昨日はホントに色々大変だったんですよ
午前中の早い時間から住宅設備打ち合わせを2件。
その後夕方から内装の打ち合わせ。
そして打ち合わせが終わったと思ったら すし太郎 が39度を超える高熱を出しましてね・・・

運悪く土曜日だったので休日救急病院で診てもらったのですが、
突発性湿疹(?)とかいうやつだったらしく結果的にはそれほど心配するような病気ではないとのことでした。
そんなこんなで帰宅も遅くなり、あれやこれやとやっているうちに寝落ちしていたっていう

まぁ今は すし太郎 も元気にしていますし、ヨシとしましょうかね



といった土曜日を過ごして、今日は朝からショップのクラブライドに参加してきました。

コースは海老名のショップから宮ヶ瀬方面へ向かい、土山峠ー鳥屋ー道志ーオギノパンー三増峠と回って再びショップに戻るといった感じ。

体重が増えたこともあって平坦はわりと楽についていけたのですが、
ここしばらく登っていなかったこともあって登りになる度にこれでもかってくらい千切られまくりました。。。

店長からは
『平坦はリラックスしていい感じに走れているのに、登りになると力が入っちゃってフォームがダメダメでしたよ~』
というアドバイスをもらったのですが、これをどうにかするには登って登って登りまくるしかないですよね

もちろんローラーで強くなるのは可能なのでしょうけど、自分は貧脚な上どちらかというと不器用な方ですから、ローラーでの走りを登りに応用するのに時間がかかるみたいです。。。


幸い来週の CCCF はほぼ平坦(ちょこっと登りアリ)のレースなのでこのままでもなんとかなりそうですが、
今は色々な理由があって実走で登りのトレーニングをするのが難しい状況なので
『今年はヒルクライムレースに出ない!!』
という決断は今になって考えると大正解だったような気がします。

とりあえずゆっくりでももう少し身体を絞って登りの走りを恥ずかしくないくらいのレベルまで戻さないとなぁ。。。





自分が納得できるくらいのレベルまで戻ったら
fc2blog_2016022821342239a.jpg
これを着て暴れまくりたいと思う今日この頃です
いちごさん、ジャージありがとうございました




応援クリックありがとうございます。
励みになります



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ケツ筋が痛い!!





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

サイクルロードレースもそろそろ本格的にシーズンインです

こんばんは。
寿司屋です。


昨夜はブログ更新後にローラーを回すつもりでいたのですが、リビングで横になって気付いたら朝になってましたよ
連日残業とか、慣れないことするもんじゃありませんね。。。
そんなわけで2日続けて自転車おやすみしちゃいました
今週の日曜日はショップのクラブライドだから『ちょっと刺激入れておかないと!!』なんて思う今日この頃です。
明日は用事があってノーライドになりそうですけど・・・



さてさてタイトルのお話しですが、2016年2月も残すところあと数日。
サイクルロードレースはすでにシーズンインしていますが、開催されているレースの多くは調整に使われることが多く、本格的なシーズン開幕はこれからといった感じです。

3月6日から コンタドール キッテル も出場予定の パリ~ニース
3月9日からはパリ~ニースと並びジロ・デ・イタリアの調整レースに使われることの多い(?) ティレーノ~アドレアティコ が開幕します。
さらにさらに3月19日の ミラノ~サンレモ からは春のクラシックがスタート。


今からすごく楽しみではあるのですが、1レースを見るのに2~5時間。
それが次から次に、しかも同時期に開催されたりするので見るのがメチャクチャ大変なんですよね
今年はオンデマンド契約にして乗り切ろうかと思っているのですが、全レースきっちり見るのはさすがにムリそうです。。。




それと話しは変わりますが とちぎのいちごさん から例のあのジャージが完成したという報告がありました
現在発送作業に追われているようですが、早ければ日曜日に届くとか届かないとか






応援クリックありがとうございます。
励みになります



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ジャージが楽しみです!!






テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

おかげさまで60万HIT頂きました

こんばんは。
寿司屋です。


ここ最近、私にしては珍しく連日残業が続いております。。。

一昨日はなんとか就寝直前に時間が取れたので1時間ほどローラーを回しましたが、
昨日は仕事疲れと時間が作れなかった関係で夜ローラーはお休みとなりました


2/23
・アップ 10分
・L4下 20分(208w)
・レスト 4分
・L4下 20分(205w)
・ダウン 7分

2/24
練習おやすみ



ということで今年の初レース CCCF(サイクルチャレンジカップ藤沢) まであと10日となったわけですが、ワタクシ全く仕上がっていません・・・
レースには3人チームでエントリーしているのでショップのクラブ員Sさんとみんな大好き(?)すぐるにがんばってもらいつつまったり楽しもうと企んでいる今日この頃です。



さてさて、タイトルにも書きましたがおかげさまで当ブログのアクセスカウンターが600000を突破しておりました

60万HIT
気付くのがだいぶ遅れました・・・


更新頻度も減り、まともな自転車ブログからも遠ざかりつつある微妙なブログですが、
以前と変わらずたくさんの方にご訪問頂けて嬉しく思います。

住宅問題やら子供のことでまだしばらく自転車要素の薄い状態が続くと思いますが、これからも当ブログをよろしくお願いします







応援クリックありがとうございます。
励みになります





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
そろそろお家が着工するらしい





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

なんか届きました

こんばんは。
寿司屋です。


昨日は久々のヒルクライムによる筋疲労がなかなかのものだったのでローラーでアクティブレスト
Ave.145w 60min



そして、ローラー後はコレでしっかりめに筋膜リリースをしたのですが

プラシーボとかじゃなく確実に効きますよコレ!!

筋疲労であればBCAAやプロテイン等の回復系サプリよりも効果が大ように感じます

個人的にはかなりオススメなので、ライド後の筋疲労に悩んでいる方はぜひ!
※上記リンクより購入すると私がほんの少しお小遣いをもらえるようになっています。
儲けさせるのがイヤな方はクリックしないでくださいね。




ということで、今日会社から帰宅したらこんな物が届いていましたよ。



身につけるエマージェンシーカード(勝手に言っているだけです)
アスレチカ プレミアムIDバンド



少し前に Biwako Cyclingガルマさん がブログ記事で取り上げていたこの商品。

購入はだいぶ前から決めていたのですが、入れる文字でしばらく悩んでおり、先日ようやく発注したのです。




モロ個人情報なのでモザイクをかけていますが、
1番上に本名。
2段目に妻の名前と電話番号。
3段目に血液型。
1番下にはなぜかブログアドレスを入れました



リストバンド意外にはバンドと同じことが書かれたステッカー(大1枚 小2枚)と ステッカー大が貼られた防水ポーチ(?)が付いてきます。

ステッカーはヘルメットか自転車に貼る感じですかね?


お世話にならないのが1番でしょうけど、備えあればなんとかってやつですから、皆様もおひとついかがでしょうか?
商品ページ
※こちらはリンク先から購入しても私には一銭も入らないのでご安心ください!!







応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
なんでピンクにしちゃったんだろ・・・








テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

久々に峠に行ったけどだいぶ上れなくなってました。。。

こんばんは。
寿司屋です。


今日は久々に神奈川県の某聖地に行ってきましたよ

fc2blog_20160221213539242.jpg
この交差点の名前をサクッと読めたら高確率でローディーです


しばらく峠から遠ざかっていたのでなんだか無性に登りたくなりましてね。

自宅を出てからどこに行こうか考えながら走っていたのですが、『ここら辺でガッツリ登るならここしかないだろう!!』 と思い、
今日はヤビツ峠を登ることにしました。


ただ久々のヒルクライムでしたから、テーマは 『楽しく!気持ち良く!』
鬼のように追い込むようなことはせず、ほどよくハァハァする感じで走りました。


すれ違うチャリダー全員に挨拶をしながら登頂して
fc2blog_20160221212406674.jpg
タイムは45分30秒くらい。


去年の最軽量時から7kgほど体重が多いとはいえ、いい感じに劣化してました(笑)
同じ感覚で走っても去年はもう少し速く走れていたような気がします。


いつもならここで軽くテンションが下がるところなんですけど、今日は久々にヤビツを走って
『得意とか不得意とか関係なく、自分はやっぱりヒルクライムが好きなんだな~』
って心の底から実感しました

なんか久々のヒルクライムはすごく楽しくて気持ち良かったんですよね
次はいつ行けるかわからないけど、『時間が取れる時はまた登りに行きたいな~』 なんて思う今日この頃です。



そして楽しい楽しいヒルクライムが終わり、名古木のセブンイレブンまで下りてくると見覚えのあるローディーさんが。

fc2blog_20160221212418fd0.jpg
そこにいたのは以前私が主催したグループライドでご迷惑をかけまくった タイチャさん
普段走っているエリアはほぼ同じなのに、ご迷惑をおかけしたあのライド 以来の再開でした。

しばらく話し込んだ後、タイチャさんは 『海を見てから帰る』 とのことでこのコンビニでお別れ。



タイチャさんとお別れした後は先日空振りで終わったS-Worksシューズの試着をしにスペシャライズド厚木ラウンジへ

以前オープン前に対応してくれたスタッフさんが今回も丁寧に対応してくださいましたよ
『この前来てくれたのにお相手できなくてすいません。』
って、なんと諦めて帰った日のことまで覚えてくれていました


肝心の試着した感想は、一世代前の方が好きだったかも・・・



そんな感じで


久々にぼちぼちの距離を走れた一日になりました
ということで今日は嫁に感謝






応援クリックありがとうございます。
励みになります




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
明日からまた寒くなるよ!!






テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

お悩み相談頂いています ~ローラーのトレーニングログについて~

こんばんは。
寿司屋です。


いやー仕事がしたくなくなるくらいのいい天気

でも今日1日耐えればおやすみだー!!
なんて思ったら、土曜日は雨なんですね・・・

最近週末を狙い撃ちされている感の否めない今日この頃です。


さてさてブログネタに苦しんでいる当ブログですが、優しい優しい そばさん がお悩み相談をしてくださいました。
いつもありがとうございます


今回のお悩みは
ローラーでの走行ログをGARMINSTRAVAに記録するにはどうしたらいいですか?
といったもの。



これは特に何も気にせず普段のライドと同じようにGARMINを起動してスタートしトレーニング終了後にデータをセーブすればいいのですが、GARMINにはきちんとデータが残っていてもSTRAVAにアップしたデータがおかしくなってしまうことがあるんですよね。


この原因は室内でGPSが悪さをしているからなんです。

タイヤが回転しスピードセンサーは走行していると判断しますが、GPSではその場から動いていないと判断するので走行距離(移動距離)は0kmになってしまう。みたいな感じです。
説明がわかりにくいですね


で、この対策方法なのですが、実はかなり簡単でGPSをOFFにすれば良いだけです


GARMIN510で説明すると

このセンサー関連の画面を開いて、1番上のLocating Satellites をタッチ。


今度はこの画面の GPS Mode をタッチして



off を選択します。




これでGPSがOFFになるのでいつも通りログを取ってGARMINとSTRAVAにアップすればOKです







訂正

以下の文章に対して
『プライバシーゾーン設定をした場合、自分では見れていても他人に公開するデータはキチンと見れない場合がありますよ』
というご指摘を頂きました。

合わせて対処法も教えて頂きましたので こちら の記事を参考にして頂ければと思います。
やまちゃんさん、どうもありがとうございました

ということで
STRAVAにローラートレーニングのデータをアップする場合はGPSをOFFにする。
これを習慣づけるしかないようです。

ちなみにローラートレーニング後、実走時にGPSがOFFになったままだと走行ログが記録されないので
GPSがONになっているかの確認もお忘れなく!!







「GPSをOFFにする作業が面倒!!」
「GPSをONにしたままログを取ってしまってSTRAVAのデータがすでにおかしくなってる!!」
という方の為には違う方法もあります。


今度はSTRAVAをブラウザから開いてライドのデータ編集画面に行きます。

するとこんな画面になると思うのですが、

この赤丸で囲った 【固定トレーナー】 という部分をチェックするだけです。



チェックするとこんな感じになります。

これでローラーでの走行データもきちんとしたものが表示されるはずです。

ただこの方法は1つだけ欠点(?)があって、STRAVAアプリからだとチェックボックスがないんですよね。

つまりチェックを入れられるのはブラウザから開いた場合のみということです。


他にも良い方法があるのかもしれませんが、私が知っているのはこの2つになります。
よろしければご参考まで!!



応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
日曜は晴れるかな?





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

どうしてローラーは実走と比べてパワーが出ないのか?

こんばんは。
寿司屋です。


最近お仕事が小忙しい。。。
今日も早出勤で朝のサイクリングは出来ませんでしたよ

ちょうど疲労が溜まっていた(気がする)ので仕方なく休脚日と割り切って仕事に励んでおります。


さてさて、ネタの枯渇に苦しむ当ブログですが、Twitterでお友達の 豆粒さん が気になる記事をリンクしていました。


内容は今回のタイトル通り
「どうしてローラーは実走と比べてパワーが出ないのか?」
というもの。


私自身も感覚的に 「ローラーは実走よりパワーが出にくい」 と感じていたのですが、今までその理由がわからずじまいでした。


詳しくは こちらの記事 で解説されているのですが、1番大きな要素として「ローラーはペダルストローク1回転の間に負荷がかかり続ける」ということが挙げられるそうです。


そして、「大体のローラーで実走と比べ20~30wパワーが低くなるのは普通」とも書かれています。


現在私は赤城ヒルクライムでの60分ペストパワーをFTPとしてパワーゾーンの設定をしているのですが、これだとローラーでのトレーニングメニューに完遂不可能なモノがいくつかあったんですよね

これまでは「自分のメンタルが弱いからダメなんだ」と思っていたのですが、今回この記事を読んで完遂出来ないことがおかしくないことだとわかり、少しホッとしました
単に自分への言い訳かもしれませんが・・・


ちなみにこの 「ローラーと実走でのパワー差」に関してはどうにも出来ないようなので、対策方法として ローラーと実走で別々にパワーゾーンの設定をする 必要があるそうです。



それってつまり・・・
FTP計測をしなきゃいけないってことですよね



や・・やりますよ。そのうち。(震声)









応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ほんとはやりたくないっ!!








テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

少しだけ絞ろうかな

こんばんは。
寿司屋です。


現在ちょっとした理由で今後のブログアップに制限が出そうな状況です。


なんか我が家のことを詮索している方がいるようでしてね。。。

自ら私生活のことを書いてはいますが、匿名、ハンドルネームを使っているということの意味をもう少し考えて頂きたく思う今日この頃です。

ご自身で心当たりのある方は今後実生活での特定、拡散等は控えて下さいますようお願い申し上げます。
ただのチャリ好きオヤジを特定してなにしたいんでしょ




ということで少し脱線しましたが、タイトルのお話。


去年の赤城ヒルクライム以降、パワー不足解消の為、体重を増やしていたのですが、

65kg手前からはなかなか体重が増えず。。。


さらには先日かかったノロウィルスの影響で

62kg台へと逆戻り



今年は大きな調整の必要なヒルクライムレースはエントリーしない予定なので、減量の必要はないのですが、ぼちぼち暖かくなってきて峠に行く機会も増えそうですから(行けるかな?)体重落ちちゃったし、ついでに少し絞っちゃおうかなー?なんて思っています。


絞るといってもストイックな食事制限とかではなく、食べる物の内容を見直して、量を通常レベルに戻す感じなんですけどね。



今は
・朝ごはん
・サイクリング1時間
・昼ごはん
・おやつ
・夕飯+食後にアイス
・帰宅後に夜食
・夜ローラー
みたいな食い過ぎの生活ですから、おやつと食後のアイスをやめて、帰宅後の夜食を控えめにするだけでかなり変わるかなー?なんて思っております


できるだけ筋肉量を減らさず絞りたいところですが、そう上手くはいかないだろうなぁ。


とりあえず食べたい物は我慢せず、ぼちぼちやっていこうかと思う今日この頃です。







応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ネタがねぇ!!












テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

お悩み相談?っぽいやつ頂いています ~サドル高について~

こんばんは。
寿司屋です。


本日の神奈川県は寒くなるだの雪が降るだの言われていたのに、なかなかの良い天気

こんなに天気が良いのなら仕事前に自転車でひとっ走りしたいところでしたが、本日も早出勤・・・

世の中うまくいかないもんです。



ということで、タイトルのお話。

先日お友達のとちぎのいちごさん から お悩み相談(?)を頂きました。

詳細は こちらの記事 を読んでみてください。


お悩みの内容を私の言葉で簡単に説明すると、
「ポジションに違和感を感じるからサドル高を下げてみようと思うんだけど、どうかね?」
といったところでしょうか。


素直な私からの意見は
「高く感じるなら試しに5~10mmさげてみたらいいんじゃね?」
なんですけど、それではお悩み相談のコーナーが成り立たないので、私なりのアドバイスをひとつ




ポジションをいじる前に、もっと自転車に乗ろう!!


ズバリこれですね。


いちごさんが普段からどの程度自転車に乗っているか私にはハッキリとはわからないのですが、おそらくそこまで乗り込んでいないのではないでしょうか?
(乗っていたらごめんなさい)


人の話を聞いたりして
「もしかしたら自分のポジションも・・・」
と思うことは誰にでもあることです。

いわゆる 言われてみたらそんな気がする ってやつですよね。

ただ多くの場合、それは思い込みの可能性が高いように思います。



いちごさん はゴルフが得意ですし、かなり実力もおありだと思うので、このことをゴルフに置き換えてみたら少しわかりやすくなるのではないでしょうか?


自転車でもゴルフでも、ポジション、フォームをいじくりまわす前に、まずはそれなりにやり込んでみるって結構大事なことだと思うんですよね。
(ゴルフに関しては素人なので憶測です・・・)

おかしなフォーム、ポジションで乗り込んでしまうことによって 変なクセがついてしまう というデメリットもあるのかもしれませんが、それを避けたいのであればまずはフィッティングを受けるしかないと思います。


それとこれは私の考え方ですが、人それぞれ骨格、体型、筋力、柔軟性なんかが違うわけですし、最適なサドル高を数式に当てはめるというのはちょっと乱暴な気がするんですよね。



そんなわけで、とりあえずの回答としては
「試しに少しだけ下げてみたらどうでしょう?」
ということになっちゃいますかね。


ただ、頻繁にポジションをいじくりまわすと沼にハマるので要注意ですよ




ちなみに私の自転車のサドル高は

705mmくらいでした。
身長は174cmですが足が短いんですよ



ということで、久々のお悩み相談でした。
いちごさん、回答が微妙ですいません。。。









応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
結局しっくりきたところが最適位置ですよっ!!








テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR