ブラックフライデーが今夜で終了。そして始まるサイバーマンデー

こんばんは。
寿司屋です。


今の自転車
fc2blog_20151106204752e93.jpg
IZALCO MAX が自宅にやってきてから今日で25日。


そういえば前愛車はどうなったのか?



fc2blog_20151130211244c08.jpg
実は色々とわけありでショップに置いてあるんですよ。。。


しかも!!
fc2blog_20151130211258e5f.jpg
ハンドルにはクラックが・・・

頑張れば使えないこともないのでしょうが、あまりにも危険なのでこのハンドルは 高級フック として余生を過ごしてもらおうと思います。

ちなみにフレームはまだどうなるのかわかりません。
また進展があったらご報告させて頂きますので、今しばらくお待ちください



ということでタイトルのお話しです。

衝撃的な価格破壊が起こりまくったブラックフライデーセールも残りわずか。
サイトによって終了時刻に違いはありますが、現地の12月1日で終了となる予定です。
年に一度の激安セール、皆様お買い残しはありませんか?
まだお悩みの方は悔いのないお買い物をして頂ければと思う今日この頃です。


ということでお買い物はこちらからして頂けると私にほんの少しお小遣いがもらえるようになっておりますので・・・

↓↓↓






と言いたいところなのですが、実は ブラックフライデーの翌週の月曜日 からは
サイバーマンデー
なるモノが始まるんです!!



サイバーマンデーとは、ものすごく簡単に説明すると ブラックフライデーのオンライン版 といったところでしょうか。

ブラックフライデーセールは小売店が行うセールで 11月の第4金曜日から始まり、土曜日、日曜日と行われ、会社や学校の始まる月曜日で終了するのですが、オンラインショッピングではそのセールの流れがそのまま継続されるんです。

詳しい由来なんかはよくわかりませんが、どうやらそこから サイバーマンデー という言葉が生まれたみたいです。


つまり何が言いたいかというと、 『まだワンチャンあるかもよ!?』 ってことです。

ちなみに amazon は12月8日0時から サイバーマンデーセール を開催するそうですよ。


今回の ブラックフライデー でめぼしい物が見つからずガッカリしたそこのあなた!!
諦めるのはまだ早いかもしれませんよ






応援クリックありがとうございます。
励みになります







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
私は結局何も買いませんでした。。。











テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

住宅メーカーがやっと決定しました

こんばんは。
寿司屋です。


今日は早朝から宮ヶ瀬にでも行こうかと思っていたのですが、昨日の記事にも書いた通り昨夜のドタバタ劇がもあって起床したのは10時過ぎ・・・

朝から家のことを何もせず自転車に乗ると嫁の怒りに触れてしまうので、あれこれと用事を済ませ、12時少し前にそそくさと出発


出来れば 土山峠 あたりまで行きたかったのですが時間の都合上ムリそうだったので、予定を大幅に変更して
スペシャライズド厚木ラウンジ

fc2blog_2014121321002916d.jpg
※画像は別日に撮影したものです


目当てはついにワイドモデルが登場する S-WORKSのシューズ だったのですが、ラウンジのスタッフに聞いてみると
『めちゃめちゃ遅れてて、おそらく1月か2月まで入ってきません。』
とのこと。。。

夏前にワイドモデルが出るという情報を入手してからずっと待っているんですけどね
『入ってこないもんはしょうがない!!』
ということでそそくさと退散して帰宅しました。


そして午後からはまたしても
fc2blog_20150808205220f85.jpg
ここへ。(ケインコスギはこれで何回目の登場でしょう?)


今まであれやこれやとあって色々なメーカーや展示場を回り、比較検討の繰り返し。

最初からお世話になっていた営業さんにはたくさんたくさん迷惑をおかけしましたが、最終的にこちらでお願いすることになりました。



fc2blog_20151129213742858.jpg
※店長の指示によりヤラセの握手


もうあと戻りは出来ません。
これまで一生懸命やってくれた営業さんを信じますよ。

『頼むぜ!大〇さん!!』
(建てるのは営業じゃないけど)


ということで、難航していたメーカー選びがやっと終了しました


これからも間取りやらなんやらで色々大変なのかもしれませんが、たくさん夢を詰め込んで 満足のいく 自転車部屋  家を建てられたらいいなー。なんて思っています。




fc2blog_201511292135022ff.jpg

そんなわけで今日は珍しく晩酌なんてしてますよ




これまで住宅に関してたくさんのアドバイスを頂き本当にありがとうございました。
せっかく頂いたアドバイスを生かせないような行動も多々あったかと思いますが、ここまで辿り着けたことに感謝しております。

これから家が建つまでにも色々とあるのでしょうが、その時はまたお力を貸して頂ければと思う今日この頃です。





応援クリックありがとうございます。
励みになります





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
wiggleでレーゼロがめちゃ安いらしい








テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

二転三転して完全に迷走中・・・

こんばんは。
寿司屋です。


今日は昼過ぎから大手ハウスメーカーのモデルハウス(現実的なサイズ)に行きまして、あれやこれやと説明を受けてきました。

予算ギリギリでの建築は不安も多く、嫁と
『もう最初のところでお願いしよう』
なんて言っていたのですが・・・


色々と制約はあるものの、まさかの値引きとサービスにより気持ちがグラグラグラグラ

ただ、この値引きが出来るのは今月中の契約が条件だなんて言われてましてね。。。


できればずーっとお世話になっている

こちらで建てたいところなのですが、大手ハウスメーカーで建てられるというメリットも魅力的なわけで・・・


ということで、今からコスギの営業さんと急遽打ち合わせしてきます。


もうみんな必死ですよ

じゃあ、ちょっとがんばってきます




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

お悩み相談頂いてます ~後方確認~

こんばんは。
寿司屋です。


はじまりましたね!
ブラックフライデー!!

某所では アルテグラDi2グループセット が12〇〇〇〇円

wiggleでも レーシングクアトロカーボンクリンチャー が12〇〇〇〇円とスゴイことになっております


まあ私は自分で整備できないんで指くわえて見ているだけですが・・・




ということで、お悩み相談頂いてます!!


今回のお悩みは


自転車に乗っていて後方確認をする時、左右にフラついてしまいます。
どうしたらいいですか?




止まって確認してください!
すいません。冗談です。



まあ半分は本気でもあるんですけどね。

もし自転車に乗っていて後方確認をする際、フラついて本当に危険と感じるならば、私は停止してから後方確認をした方が良いと思います。

ただ、走りながら後方確認することは不可能ではありませんし(確認することにもよります) 安全に走る上では時に停止せず後方確認をした方が良い場合もあると思います。(停止した方が安全な場合がほとんどだと思いますが・・・)


今回はそれをふまえての回答ですので、安全に確認することが最優先!! ということだけご理解頂ければと思います。


まずこの画像。

プロ選手がレース中ダウンヒルで後方確認をしています。


そしてもう一枚。

これもダウンヒル中ですかね?


どちらもレースの動画をキャプチャしたものなのですが、実際の動画で後方確認の動作をしている時間は0.5秒ほど。
いわゆるチラ見ですね。

ちなみに0.5秒ほど。と書きましたが、確認時間だけならもっと短いかもしれません。


そして、これが1つめのポイント。

自転車に限らず乗り物を運転し前進している時、前方以外の場所を注視するのは危険です。

後方だけではなく、確認したい箇所はチラ見で対応した方が安全かと思われます。
それでも確認が不十分だと感じる場合はやはり停止しての確認が望ましいのではないでしょうか。



2つめのポイントは上の2枚の画像のどちらも動かしているのはほぼ首だけということ。
(2枚目は若干肩も動いてますね)


後方確認時(それ以外でも)に上半身が大きく動くとハンドルがきれてしまったりしてバランスを崩しやすくなります。

動かす部分は最小限にしてフラつき防止に努めましょう。


それにプラスして、重心を後方にとるようにすると、よりハンドルがきれにくくなり安定すると思います。

後方確認時はあまり前重心になりすぎないと良いでしょう。



そして、3つめのポイントは、道路の端に寄りすぎないこと。

この画像はレース中のものなので、道路の真ん中も走り放題なのですが、道路の端というのはグレーチングがあったり、砂利が浮いていたりと危険要素が多いです。
後方確認中にフラついてガードレールにぶつかりそうになるなんてこともあるでしょう。

1度後方確認をして周囲の安全が確保出来たら少しだけ車道の中央に寄り、再度後方確認をするというようにすると、より安全に後方確認が出来ると思います。
(他の車両の走行を妨げるほど寄っちゃダメですよ。)



最後に

まずはこちらをご覧ください

これもレース動画をキャプチャしたものなのですが、ゴールスプリントのシーンですね。

向かって左の、白/赤 のヘルメットをかぶった選手。

おそらくですが、股の間から後方確認をしています。


『それがなんなの?』 って話なんですけど、私は後方確認をする時にこれと似たようなイメージで、自分の脇の下を覗き込むように後方確認をしています。

試して頂けるとわかるのですが、上半身があまり動かないので、意外とフラつかずに後方確認が出来ます


それと、肩越しに後方確認をする時は、自分の方に顎を当てるイメージで後方確認をするようにしています。

こちらも結構安定するので、お試し頂ければと思う今日この頃です。



ということで、イマイチまとまらなかった感は否めませんが以上、後方確認のススメでした。








応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
結局のところ停まって確認が安全です!!








テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

ブラックフライデーがやってくるぞ!!

こんばんは。
寿司屋です。


今日も出勤前にローラーを回したのですが、70日ぶりにローラーを再開してから1週間でボチボチ出力が出るようになってきました

改めてローラートレーニングって慣れの要素が大きいんだなぁ。と思う今日この頃です。



さて突然ですが、みなさん 『ブラックフライデー』 なるものをご存知でしょうか?

海外通販を利用する方は当たり前に知っていると思うのですが、ブラックフライデーとは
11月の第4金曜日に行われるアメリカ発の大規模セールのことで、海外の小売店では深夜から行列ができ、開店と同時に店内に客が流れ込むので警察が出動したり、怪我人が出たりするそうです。

そして、このブラックフライデーセールは小売業界だけでなくネットでも行われる為、海外通販が1年間でもっとも盛り上がる時期となります。


すでに先行してあちらこちらで SALE が始まっているのですが(raphaも今日始まりました) いよいよ日本時間の明日午前9時からはあの wiggle でもブラックフライデーセールの本番(?)が開始されます。
(っていう案内が某所よりきました)


私はお世話になっているショップとのお付き合い上、機材関係は購入出来ない(出来なくもないけど)のですが、補給食やちょっとした消耗品なんかはめちゃ安ければ買ってみようかなー。なんて思っています。


wiggle も明日のブラックフライデーに先駆けてすでにSALEを行っているので気になるものがある方は是非覗いてみてはいかがでしょうか?

O社のサングラス や S社のシューズ、チームskyも使っているK社のヘルメットなんかもだいぶお安くなっているそうですよ



下記のリンクからお買い物をすると私にちょっとだけお小遣いが入るようになっているので、リンク先からお買い物をして頂けると嬉しいです。



それと、wiggleよりメールで割引クーポンを頂いたので、お買い物される方は使ってみてください。
↓↓↓
【Wiggle1】  ¥19,400 以上お買い上げの場合、¥2,800 オフ

【Wiggle2】 ¥38,700以上お買い上げの場合、¥7,500オフ

※コメントにて補足頂きましたが、クーポンはウェア類のみ対象でパーツ関連には使用不可のようです。





応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
wiggle以外もSALEしてるみたいですよ!!





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

健康診断前なのにやっちまった・・・ & ちょっとだけオウチのお話

こんばんは。
寿司屋です。


今日は年に2回ある会社の健康診断の日でした。

以前、健康診断の前日に高強度トレーニングをした為、血液検査で 内臓関係の数値が大変なことになり再検査をした。 という前科があったのですが・・・


血迷って朝からローラー回しちゃいました

\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/


今回は血液検査がないのですが、もしかしたら尿検査でなにか引っかかるのでは!?と怯える今日この頃です。




それと、昨日の記事に便乗して書いてしまったのですが(質問者さんすいませんでした) 住宅に関して頂いたコメント、とても勉強になりました。
ありがとうございます。


実は現在検討中の建築会社が標準仕様で断熱材に発泡ウレタン吹き付けを施工するらしいんですよ。


それを先日行った

この大手メーカーに言ったところ、ボロクソに叩かれるっていう・・・

他社を落として自社を推す!っていうのが常套手段だとはわかっていても、さすがにデメリットを羅列されると不安になってしまいますよね。

『発泡ウレタン自体はカビないけど、結露はするからその水抜きメンテで数百万かかります!』

『しかし、このサンプルを見てください!当社が特許をもっている〇〇なら××なので、カビませんし燃えません!』

『メンテナンスも20年無償保証ですからご安心を!!』

みたいな・・・



断熱材に関わらず、どんなものでも一長一短あり、全てを満たす完璧なものっていうのはなかなか存在しないということはわかっているのですが、やっぱり家って何度も建てるもんじゃないので失敗したくはないですよねぇ


がしかし、今回頂いたコメントで大変勉強になりましたし、勇気付けられることが多かったので、私なりにある程度の決心がつきました


これで失敗したら自分の勉強不足と収入の低さを責めるしかありませんね。。。







応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
迷わず行けよ!行けばわかるさ!!





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

お悩み相談頂いてます ~ジュニアスプロケット~

こんばんは。
寿司屋です。


あれやこれやと迷走中の住宅問題ですが嫁と協議した結果、少しだけ先が見えてきました

このまま 自転車部屋 家族が幸せになれるお家を建てられたらいいなー。なんて思う今日この頃です。


ちなみに、住宅の断熱材で少しだけ悩んでいることがあるのですが、1番流通しているであろう グラスウール とグラスウールの弱点を補った(?) ロックウール そして、現場で断熱材を吹き付ける 発泡ウレタンフォーム の3つの中から選べるとしたらどれが1番良いのでしょうか?

ブログをご覧の方で詳しい方がいましたらアドバイスよろしくお願いします



はい。
完全に脱線しました。


ではタイトル通り お悩み を頂いているのでそちらに話を移しましょう



お悩みの内容は


現在パワーについて悩んでいます。

スプロケが11-28なんですが、11Tや12Tを踏むパワーがありません(T_T)

ジュニアスプロケと呼ばれる14-28を導入するか、それとも現状のままトレーニングでパワーアップするか?
それとも他の打開策を見つけるか?

パワーメーターがないのでわかりませんが、私のパワーは底辺ローディー以下だと思います…

11Tを使う人なんているのでしょうか?





ううむ。
最近のお悩みは回答が難しいですね \(^o^)/


では頑張ってお答えしてみようと思います!


まず14-28Tのジュニアスプロケットを導入するという選択ですが、個人的には大いにアリだと思います

私もどちらかというとパワーはあまりない方なのですが、正直なところ11T(フロントアウター)は少し下っていたり、強烈な追い風の時くらいしか使いません。


アウターのチェーリングは楕円の52Tを使っていますが、普段は大体13Tまで。
たまに12Tに入れることもあるかなー?といった程度です。

私は出来れば12Tまでは欲しいのでジュニアスプロケットは使いませんが、現段階で質問者さんが14T以下は使わないというのであれば、ジュニアスプロケットを導入するメリットは大きいと思います。

下りでスカスカになってしまうことをデメリットに感じるかもしれませんが、ライド中の大半に使わない部分が減って使う(であろう)部分が増えるのですから。


次に 現状のままトレーニングでパワーアップ・・・ という点ですが、ジュニアスプロケットに変えてもトレーニングでパワーアップは出来るはず!!

今すぐやれることだから、思い切ってジュニアスプロケットにしてしまいましょう!


最後に 他の打開策 ですが、機材でどうにかしようというならやはり交換による効果の大きい ホイール でしょうか?

とはいえ、予算的にホイホイ買える物ではありませんよねえ。。。


他に思いつくことだと フロントのチェーリングの歯数を変えてみる。 なんて方法もありますが、こちらもそれなりに予算がかかりますし、『やっぱり交換前の方が良かった!!』 なんてことになっても戻すには工具と少しの手間がかかりますからね。


ということで、現段階では工具さえあれば自分でも簡単に交換できるジュニアスプロケットの導入がお悩みの解決には最善の方法なのではないかと思います。

スプロケの歯数が違うなら持っていても、すぐに無駄にはならないでしょうし


ただ、上りのことを心配されている場合は現在使用されているスプロケも、検討されているジュニアスプロケットもファイナルギアが28Tなので32Tの導入等、別の方法を考えた方が良いかもしれませんね。






応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
素敵なサイクルライフの助けになりますように!!





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

大磯クリテ チラッと観戦してきました


こんばんは。
寿司屋です。


なんだか最近トレーニングに対するモチベーションがちょっとずつ上がり始めてます

我が社には祝日休みというものがないので今日も通常通り出勤なのですが、朝からせっせとローラーを回しました

長期間サボっていたのでまだまだ高強度のトレーニングには耐えられないので、低強度からボチボチやらせて頂いてます

このペースで続けられたとしても以前のレベルまで戻すには1ヶ月くらいかかるかなぁ。。。

まあ、ストレスにならない程度に戻していけたらいいなー。と思う今日この頃です。


さてタイトルのお話ですが、
昨日開催された 大磯クリテリウム に知り合いの方が多数エントリーしていたので、チラッと観戦に行ってきました。


サイクリングがてら自走で観戦に行ったのですが、朝ダラダラしすぎて会場に着いたのは11時を少し過ぎたあたり。

会場に入ってすぐ、ド派手なザッペイ基地 を発見します。
(´-`).。oO(相変わらず威圧感が・・・


基地では知る顔が確認できなかったので、そのまま会場奥で行われていた表彰を見に行ったのですが、表彰台の上に見えたのはなんとザッペイジャージ!!


すぐそばにザッペイジャージを着たありえない上腕の持ち主がいたので声をかけると、ピュアビギナーにエントリーした へっ君さん が2位になったとのこと
※レース内容は私以外の方が詳細な記事にしてくれているので、そちらをご覧ください。


『すごいっすねー!!』
なんて言いながら、しばらく表彰式を見ていたのですが、表彰式中に行われているレースで静岡から遠征してきた いなばさんborikoさん が走っていると聞き、早速応援に向かいました。



他の方の記事のネタバレになってしまうのでこちらも詳細は書きませんが、レース中盤で いなばさん と borikoさん が2人で逃げるシーンがあり胸が熱くなりましたよ

レース後の『今回はやったった!』 といった感じのborikoさんの笑顔がとても印象的でした



その後はザッペイ基地でしゃべくり回しつつ



かれ~うどんさん のアップの 邪魔 お手伝いをしたあたりでタイムリミットがきて退散



今回はトレーニングもまともに出来ていないのでエントリーはしていなかったのですが、色んな方と話したり、レースを観戦しているとウズウズしてくるもんですね


ちゃんと走れるようになったら私もエントリーしてみたいなー。なんて思う今日この頃です。



なにやら昨日の今日で、もう動画がアップされているみたいですね。






応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
大人も子供もおねえさんも!!






テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

ついに住宅メーカーが!!!

こんばんは。
寿司屋です。


いきなりですが、決まると思ってた住宅メーカーですが・・・
結局決まりませんでした


以前、大手住宅メーカーの集まる展示場に行ったのですが
fc2blog_201510032131584ac.jpg

fc2blog_201510032134380a3.jpg

予算的に無理だろうと決めつけて、見積りや相談等は一切していなかったんです。
まあなんというか、 『最新の設備がどんなもんか見てみよう!!』 っていう興味本位だけで
早く言ってしまえばひやかしで見学に行っただけでした。


しかし、こちらはひやかしのつもりで見ていても、モデルハウスに入るたびにアンケートを書かされるわけですよ。
そして嫁がアンケートに私の電話番号をガンガン書いていく。
後日待っているのは住宅メーカーから電話の嵐です。。。


電話をもらうたびに
『〇〇坪くらいの建物を希望していて、予算は〇〇万円くらいなので厳しいですよね?』
と言うと、だいたいのメーカーは
『もう少しお安いプランもご用意してますよ』
なんて言いながらも結局引き下がるのですが、一社だけしぶとく粘るメーカーがありましてね。。。

『どうせ無理だろうけど、しつこいからプランだけ出させて諦めさせよう。』

と思い、間取りと見積りだけお願いしたんです。


そして、そのメーカーの営業さんから 『予算もなんとかなりそうなので一度お話させてください!!』
と言われていたので今日は断る気満々でその住宅メーカーを訪ねました。
fc2blog_20151122160714ac6.jpg
それが一つ前の記事で書いたココです。


で、前述の通り断る気満々で話しを聞き始めたんですけど、これがなんと予算に収まりそうなんですよね

融資額パンパンのプランを出されたので、何かが必要になった時は即終了なんじゃないか?という不安はあるのですが、
大手住宅メーカーでの建築が可能ならそれはそれでアリな気もするし・・・

ただ、予算内に収まるのはある条件がクリアできた場合の話らしくて、その回答はまた来週の土曜日になるっていう。。。
正直どうしたらいいのか自分でもわからなくなってきている今日この頃です。



応援クリックありがとうございます。
励みになります







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
大磯クリテの話はまた後日!!





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

【マイホーム】ついに今日決着します

こんばんは。
寿司屋です。







今日はちょっと寝すぎて昼前に起床し、大磯クリテリウムを観戦してきました


詳細はまた書きますが、目の前で熱いレースが繰り広げられ私も少しウズウズしてしまいました


そして先ほど帰宅したのですが、これから



ここで住宅メーカーを決める最終の打ち合わせになります。


さてどうなることやら。






応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
これでひと段落!になるのか・・・





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR