【当ブログに関しての重大発表】 1年間ありがとうございました

こんばんは。

今年も残すところ2時間を切りましたね。


突然ですが、当ブログ

【スポーツ経験ほぼなし、メタボ三十路男の自転車日記】

は本日2014年12月31日をもって終了とさせて頂きます。


今年の1月1日にブログを開設し、毎日更新を心がけ、おかげさまで多くの方にご訪問して頂けるようになり、

『何があっても1年間は続けよう』

と思い、皆さんの助けもありなんとか今日までブログを続けてくることができました。


『ブログタイトル詐欺だ!』
というお言葉も幾度となく頂き(笑)、その度ブログタイトルの変更も考えましたが、
『何があってもとにかく1年間は続ける』
という強い思いからブログタイトルの変更をすることなく、ブログ開設から1年を迎える事が出来ました。(まだできてないけど)


ということで、来年2015年1月1日よりブログタイトルを変えようと思います。

と言いつつ、新タイトルはまだ決まっていません。



えーっと・・・

これが重大発表だったんですけど。。。

重大でもなかったかな?




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

2014年走り納め Festive 500最終日

こんばんは。


2014年もあと数時間で終わりですね。
今年もあっという間の1年でした。

そんな2014年の大晦日。

しばらく前から走り納めをするなら『ここしかない。』と決めていた場所に行ってきました。


お世話になっているショップが昨日からお正月休みに入っていたのですが、店長が
『9時にショップ前集合で走り納めに行くよ。』
と発表していたので便乗してきました


9時にショップに行くと、ショップの前にいたのは常連のSさん1人。

少しして店長もやってきましたが、どうやら他には誰も来ない様子。

ショップを出発して、終始店長に引いてもらい例の場所を目指します。


しかし、こじらせている風邪の影響で呼吸が苦しくなり、軽い上りで千切れる

一緒に走っていた2人にペースを落としてもらいなんとか某所に到着しました。








土山峠!!


やはり私が走り納めをするならここでしょう


本当はこの後、津久井方面まで走る予定だったのですが、一緒に走ってくれた2人の迷惑になりそうなのと、単純に体調不良でキツかったのとで、ここで私だけ引き返すことに。






店長、Sさん、ありがとうございました。
また来年もよろしく



2人と別れた後はマッタリと自宅まで走り、走り納めは走行距離58kmでフィニッシュ。


Festive 500 も







無事達成


帰宅後は




メンテナンススタンドを使い入念に洗車して終了。

〝今年の汚れ今年のうちに 〟ってやつですね


そんな感じで、来年も走って走って走りまくりたいと思う今日この頃です。



最後に

今年お会いして一緒に走ってくださった方

コメントをしてくださった方

そして当ブログにご訪問してくださった全ての方

この1年間、本当にありがとうございました。

今年の1月1日にブログを始めて、明日でちょうど1年ですが、皆様のおかげでとても充実した1年になりました。


それではみなさん良いお年をお迎えください。



それと・・・
後ほど重大発表があります。




応援クリックありがとうございます
励みになります




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

今年も後1日

こんばんは。


昨夜の忘年会では会話に花が咲いてしまい帰宅したのは日付が変わってから。


今日は朝8時には出発予定でしたが、目覚ましのアラームに気付かず起きたのは9時

軽めに家事を済ませて出発したのは結局10時・・・

その時間に出発しても路面がウェットだったので、まあ良しとしますかね(良くないな・・・)


Festive 500 クリアまで残り160km。
今日も海岸線の平坦路で距離を稼ぐ作戦です


自宅を出て、境川CRに入り



鷺舞橋!!

今日もローディーでいっぱいです。

サクッと撮影して再び走り出すと、横にスッと1台のロードバイクが併走してくる。

『!!』

同じショップに通っている常連さんでした。

今日は湘南国際村に行ってみるとのことで、海岸線に出るまで一緒に走ることに

そしてショップのメンバーの話をしていると

『顔と自転車は覚えてるんだけど、なかなか名前が覚えられなくてさー。でも寿司屋さんは覚えたよ。(笑)』

『!?』

なんと、ブログを見てくれているそうです


ブログをやっていることは特におおやけにはしていないのですが、実は同じショップに通っている方はこのブログを結構見てくれているみたいなんですよね。





世間話をしながら海岸線に出るまで一緒に走り、
『良いお年を!』
と、お別れ。


ここからは完全に一人旅です。

風邪で体調が思わしくないので、今日は終始ゆっくりペース。




久々に江ノ島を撮影してみました

そのまま海沿いのR134をダラダラと走り茅ヶ崎に。






ほとんどの方がどこだかわからないであろう
〝茅ヶ崎迎賓館〟
私が去年の11月に結婚式を挙げた所です

うーん。光陰矢の如しってやつですね。


そんなことを思いながら、まただらだらと走り



大磯港


今日はあちこち撮影しましたが、ろくな画像が無いですね


大磯から少しだけ自転車道を走って国道1号線に合流。

そのまま小田原辺りまで走ると、やたら渋滞が・・・

ここまで休憩無しで約2時間。
ロングライドの時は最低でも2時間に1回は休憩を取ると決めているので、坂道くんが落車した交差点近くのセブンイレブンにピットイン





コンビニで買ったパンをかじりながら道路を見ると、なんか事故ってる・・・

渋滞の原因はこれでした。


この時点で時間は12時30分くらい。
目的地の熱海までは20km弱。

日没までに帰宅するにはちょっと際どい時間になってきました
先を急ぎましょう


再び熱海に向けて走り出したのですが、事故渋滞を抜けてもまた渋滞

ユルユルとすり抜けながらしばらく走ったのですが




西湘バイパスの石橋ICと合流する一般道は長い渋滞。




そして、西湘バイパスも渋滞中・・・

もしかして、この先も事故渋滞なんじゃね?

なんとなく嫌な予感がしたのと、今日ここまで走ってサンデードライバーと思われる人々の危険極まりない運転にひよって引き返すことに。


ダラダラ走っていたので気付かなかったのですが、復路は追い風で適当にペダルを回すだけでもなかなかいいペースで走れました


復路でも2箇所で車が事故っていて、パトカー、消防車、救急車がやたら走っていましたよ



帰りはノンストップで走り、帰宅したのは15時。

あまり負荷をかけずに走ったのになぜかケツやらハムやらがバッキバキです


走行距離 105km
Ave. 24.8km/h

Festive 500 クリアまで残り55km


明日行く場所は決まっているので、何かが起こらない限りは達成出来るかと思われます。


私を含め明日も自転車に乗る方がいると思いますが、明日も普段は運転をしないドライバーが多く走ると思います。

今日も予測不可能な動きをする車を多く見かけたので、くれぐれもお気を付け下さい

(お前が言うなって言わないでね)



応援クリックありがとうございます
励みになります




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

忘年会3連投最終日

こんばんは。


昨日のショップ忘年会ですが、去年までショップのジュニアとして走っていた高校1年生と久々に再会。

身長も見た目もあまり変わっていなかったのですが、なにやら今年の新人戦で勝利したらしくエゲツないくらい強くなっているみたいです。


話を聞くだけでもう一緒に走れるレベルじゃない感じでした

ものすごーーくストイックな生活をしているようなので、このままどんどん強くなってプロロードレーサーとして活躍してくれることを期待したいと思う今日この頃です。


『海外で活躍するようになったら、昔アイツと走ってたんだ。って自慢するね。』
と言ったら

『はい!頑張ります!』

と力強い言葉で素敵な笑顔を見せてくれました。



そんな楽しい忘年会明けの今日。

Festive 500 走破まで残り160kmなのですが、朝から雨の為実走できず・・・

それと、こじらせている風邪で体調もイマイチ

ローラーを回そうかとも思ったのですが、STRAVAのチャレンジイベントはGPSがONじゃないとカウントされないのですよ。

ローラーを回す時は室内なので(当たり前)GPSの衛星捕捉が不安定になる為、基本GPSをOFFにしているんですよね。


そんなわけで、今日はノーライドで休息することにしました。


忘年会は8時からなので、とりあえず嫁から言われていた〝死の森〟と化しているレンジフードのお掃除を


Before&Afterをお見せしたかったのですが、汚さがリアルガチだったので自粛しました。





1時間ちょっとかけて磨き倒しましたよ


これで忘年会3連投(超級嫁山岳3連戦)は無事に完走できることでしょう



そして、今日の忘年会は横浜で旧友との焼肉パーティー

今日走れなかった分、明日はガッツリ距離を稼がないといけないからお酒はほどほどかな?

ということで、明日は伊豆でも目指します。




では、カンパーイ



応援クリックありがとうございます
励みになります




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

今年最後のショップ走行会

こんばんは。


昨日は茶川探検隊(仮)の忘年会でした。



ジャージを着ていないと誰が誰だかわかりません・・・



美味しい料理とお酒。

普段はゆっくりとお話が出来ないので、会話の内容には事欠きません

みんなでワイワイと盛り上がりましたよ



兄弟子が弟弟子を可愛がり、それを微笑ましく見る親方の図


最後は






新宿の神社で記念撮影

今回、幹事をしてくださったゆっこさん、撮影してくださったへるはうんどさん、そして、茶川探検隊(仮)に関わる全ての人の世界を広げてくれた茶川隊長、茶川探検隊(仮)の皆さん、どうもありがとうございました。

来年もよろしくお願いしますね



そんな忘年会の翌朝は
(つまり今日ですね)


今年最後のショップ走行会

気温−2℃という寒さの中、8名の自転車バカ猛者が集まりました。


今回の目的地は湘南平。

今年最後の走行会は湘南平での登坂TT。


参加者が多いのでゆっくり班とイケイケ班に分かれて時間差で出発


いつも通りゆっくりめに厚木市街を抜けて小田原厚木道路側道に出ます。

走行会ではここでペースが上がりローテーションをしながら平塚まで走るのですが・・・


今日はキツイ

ペースはいつもよりゆっくりなのですが数日前からこじらせている風邪のせいなのか、前日ライドの疲れなのか、ローテーションに加われません。

なんとか千切れずツキイチで側道をクリアしますが、その後もボロボロ


なんとか湘南平に辿り着き登坂TT開始


しかしやはり絶不調のようで、踏めない、回せない、心拍も上がらない、と最悪の状況


早々にインナーローまで使ってユルユルと登頂。


記録は1年半前に初めて上った時とほぼ変わらないタイムでした。。。





参加した皆さんお疲れ様でした。


その後はマックで休憩



ドナルドに自転車の見張りをお願いして入店。




めちゃめちゃ腹が減っていたのと、ネタの為に《ビッグブレックファスト デラックス》をオーダー

これで934kcalだそうです・・・


マックでしばらく談笑した後はショップに向かって走ります。

復路の小田厚側道のローテーションでは完全に千切られて一人旅


今年最後のショップ走行会はボロボロのまま終了となりました


その後はFestive 500 の距離稼ぎで40kmほどダラダラと走って帰宅。


そしてこれから忘年会3連投の2日目となるショップの忘年会です。

明日は雨みたいだからちょっと多めに飲んじゃおうかな


Festive 500 走破まで残り160km。
黄色信号点灯中でございます



応援クリックありがとうございます
励みになります




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

ぼくのふゆやすみ 2014

こんばんは。


今日から9連休の冬休みに入りました。

祝日休みがないので連休は無駄に長いのですよ(無駄じゃないけど)


そして今日から怒涛の3連続忘年会

なんとか嫁の許しはもらいましたが・・・
引き換えに朝から大量の家事を押し付けられました


Festive 500 走破の為に朝から自転車に乗ろうと思っていたのですが、家事が終わり家を出たのは11時

午後からは新宿で茶川探検隊(仮)の忘年会なので、短時間で距離を稼ぐ為に今日は平坦オンリーの小田原往復コースに決定


境川CRを南下して、R467へ。
そこから海岸線を小田原に向かって走ります。

往路は強烈な追い風の助けもあってスイスイです


ノンストップで小田原の坂道くんが落車した交差点(この言い方が一番伝わる)から少し走った所にある小田原漁港手前のローソソに到着



こんな画像を載せてもしょうがないのですが、他に風景画像が無いのです。。。


ここまで約50km。
自分にしてはなかなかのハイペースです



ちょっと嬉しかったので記念に撮影


それと、朝から何も食べずにここまで走ってきたので、ちょこっと補給





そして、この後どうなるかはご想像の通りです


往復コースで往路が追い風だったということは、帰りは当然向かい風です。。。


往路の貯金をガンガン食い潰し、帰宅した時のアベレージは28.4km/h。

予想通りと言えば予想通りなんですけどね


それでも平坦オンリーだったので距離はそこそこ稼げました




ケイデンスも落とさずぼちぼちサボらず走れたかな

Festive 500 クリアまで残り260km。
いけそうな気がします。





そしてこれから茶川探検隊(仮)の忘年会

ジャージを着ていない状態で会うのは初めてなのでちょっぴり緊張します。

みんな東京の人なので、かっぺがバレないように気を付けようと思う今日この頃です。


応援クリックありがとうございます
励みになります




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

仕事納めに風邪をひく

こんばんは。


待ちに待ったというわけでもなく、気付いたら仕事納めだったという感じですが、やってしまいました・・・

朝起きたら猛烈に喉が痛い

熱やだるさ、頭痛などは特にないのでこのまま治ってくれればいいのですが。。


ということで、今日の朝練は境川CRで軽めに流すだけにしておきました。

最大心拍の70%前後(センサーは付けず体感)で走行距離40km、1時間30分くらい走りました。





いつもの橋。

実は撮影するだけで休憩したことはありません。

ベーションはしたことありますけどね


ということで、あと数時間で私の冬休みが始まります
明日からどこを走るか悩んじゃいますよ


ちなみに・・・

明日12/27は午前中フリー、午後に茶川探検隊(仮)の忘年会

明後日12/28は午前中ショップ走行会、午後にショップの忘年会

明々後日12/29は午前中フリー、午後に友人との忘年会


なかなかハードです


この3日間の午前中に Festive 500 の距離を稼ごうと思っているのですが、大丈夫かな?

いかに飲み過ぎないかがポイントになりそうな今日この頃です


その前に風邪をなんとかしなきゃな・・・




応援クリックありがとうございます
励みになります




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

Festive 500 挑戦ちう

こんばんは。


突然ですが、

メリークリスマス!

なんとなく言っただけです


昨日ね、枕元に靴下を置いて寝たんですよ。
というか、寝ようとしたんですよ。
そしたらですよ?

嫁が
『何これ?洗うの?こんな所に置かないでよ!』
ですって・・・


『ほら、クリスマスだし・・・』
って言いかけたら、食い気味に

『なんか期待しても何もないからね!!』


そして靴下をそっとしまう35歳のクリスマスイヴでした。



そんな悲しい出来事がありまして、今日!



境川CRで回復走してきました

走行距離約40km、走行時間1時間40分くらいだったと思います。


とまあ、そんな感じの朝トレ(トレーニングになってない)でしたが、昨日から始まっていたみたいです。




Festive 500


Raphaが主催するイベントで、12月24日~31日の間に500km走破しようず!!
ってイベントみたいです。

昨日、今日の2日間で99km走っているので、後6日で401km。
無理ではなさそうなんですけど、師走のクソ忙しいこの時期です。

なんとかできるのだろうか・・・

平坦メインで距離を稼ぐつもりでいるのですが、平坦を走っても嫁と言う名の峠が立ちはだかるのは間違いありません


とりあえず、やれるとこまでやってみよう







応援クリックありがとうございます
励みになります




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

クリスマスイヴっすね

こんばんは。


今日はクリスマスイヴですね。

私にもサンタさんは舞い降りるのでしょうか?

昨日の記事で
『サンタさんがいいネタを届けてくれるはず!』
なんて書きましたが、よく考えたらサンタさんがやって来るのは今夜なんですね

ということでネタはありません。。。



では本日の朝練のご報告から


本日のメニュー

・土山峠まで往復


メニューもクソもありませんね

片道30km弱走って宮ヶ瀬湖まで上がる土山峠の頂上まで行って帰ってくるだけです。


いつもは厚木から上っていくのですが、今回は愛甲石田の方から上るコース。


『ネタがないネタがない』
とは言っていますが、今日はついにアイツの撮影に成功しました






ガンちゃん号!!


もしかして・・・
『は?なにそれ?』
って思いましたか?


私にもわかりません。
わかるのは消防車であるということだけ。


超人気ブロガーのとりにくパイセンがブログに取り上げ一世風靡したとかなんとかっていう噂があったりなかったり。。。


そんなガンちゃん号の撮影中、消防署の人に
『こんにちはー。』
と言われたので、私も
『こんにちは。』
と返したのですが、彼らはその後私に冷たい視線を浴びせながら

『撮影、撮影』

とヒソヒソ話をしておりました。。

とんだクリスマスイヴですよ。



そんな悲しい出来事がありつつ



土山峠の頂上に到着。

当たり前ですが、冬の峠って寒いんですね。


下りは全面凍結しているつもりでゆっくりと下りましたよ


そんな何もないクリスマスイヴでしたが、今日は寝る時に枕元にデカイ靴下でもぶら下げてみようと思います。


ネタでもいいから頼むぜ!
サンタさん(嫁)




応援クリックありがとうございます
励みになります




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

そういえば祝日だった

こんばんは。



早速ですが、仕事前の朝トレのご報告から

本日のメニュー

・5分走
・1分走×4本
・30秒もがき→20秒レスト→30秒もがき
・30秒もがき→20秒レスト→1分走→20秒レスト→30秒もがき
・1分走×2本
・5分走

走行距離約30km、走行時間は1時間強。
(前後にアップ、クールダウン
メニューの間に流し、レスト含む)


なんかメニューがごちゃごちゃしていますが、インターバル練をやろうとしたら信号に捕まったり、危険回避でもがけなかったりしたので、もがけるところでもがいた結果変なメニューになってしまった感じです。。



今日は走っているとやたらローディーとすれ違うので違和感を感じていたのですが、祝日だったんですね

昨日の記事に自分で
『明日は祝日ですね。』
なんて書いていたのに、すっかり忘れていましたよ。


毎日勢いで更新しているからなのかもしれませんが、最近少しだけ週刊誌の連載を持っている漫画家の気持ちがわかるような気がします。


例えると


『そろそろアイツ登場させるか』





『あっやべえ、少し前の回で死んだんだった・・・』

『話繋がらないしどうすんべ?』


『そうだ!!』




『実はわずかに息があったところを王大人(ワンターレン)の秘術で一命をとりとめたことにすればいいんだ。』




『お前ら生きていたのかー!!』


こんな感じでしょうか?


だいぶ脱線しましたが、昨日
『STRAVAのフォローしてやってくだしあ!』
と書いたところ、2名の方にフォローして頂きました。

誠にありがとうございます
(1名は茶川探検隊(仮)の方)


まだまだ、というか、いつでもフォロー受け付けていますので、引き続きよろしくお願いします。


といったところで今日の更新は終了なのです。


ネタ切れだと思われたでしょうが、全くもってその通りでございます。。

でも明日はきっとサンタさんがいいネタを届けてくれるはず・・・


と、執筆の途中でまたお一人STRAVAのフォローをしてくださいました。
ありがとうございます。


応援クリックありがとうございます
励みになります




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR