スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VENGE VIAS 試乗してきたよ

こんばんは。
寿司屋です。


本日2度目の更新です。
おかげさまで体調はだいぶ良くなってきましたよ


さて、早速ですが試乗インプレいってみたいと思います


fc2blog_20151024123900ed2.jpg fc2blog_201510242052280e0.jpg
いかにも戦闘力の高そうなこのフォルム。

試乗は30~40分と言われていたので、200~300m程度のプチクライムとSTRAVAのセグメントになっている300mスプリントを3本。
後は適当に流す感じで乗ってきました。


fc2blog_201510242053138b8.jpg
走りはじめてすぐ衝撃を感じたのはコンポの DURA-ACE Di2
言い方は少し大げさですが変速したのがわからないくらいスムーズです。

そして、リムハイト64mmのホイール ROVAL CLX 64
フレームはかなり硬いハズなのですが、これが路面からの突き上げをいなしてくれている印象。(気のせいかも)

リムハイトが高くそれなりには重量があるので(といっても軽いです)ゼロスタートは多少もたつく感じがしました。
ただ、これは普段軽量ホイールを使っているので相対的にそう感じただけなのかもしれません。



まずは市街を少し移動して300mのスプリント性能をチェック。
先に結果を言ってしまうと最悪だったのですが、これは自転車のせいではなく病み上りだったことが一番の要因だと思われます。。。

それと自分が今日まで勘違いしていたことなのですが、よくよく考えるとスプリント時におけるエアロフレームの優位性ってゼロスタートからのスプリントではなく、加速した状態からのスプリントのことなんですよね。

ゼロスタートの場合は軽くて剛性が高い方が優位性が高くて、エアロフレームの場合はスプリント時の中速域(35km/hくらい?)から高速域にかけての伸びが良いのだと思います。(ここまでほぼ推測で書いてます)


ということで、病み上りだったこともあって自転車の性能はほぼ引き出せませんでした。
すいません


その後は再び移動して200~300m程度のプチクライムでテスト。
勾配は6~7%程度でしょうかね?

6%までの坂ならTARMACより優位性がある
と厚木ラウンジのスタッフさんが言っていたのですが・・・

私の感覚だと確かにその通りかも。
といった印象でした。

シッティングでグイグイ上って行くと、さほど自転車の重量で不利に感じることもなく(とは言ってもVIASはそこそこ軽い)失速するような感覚もありませんでした。

ただ、ダンシング時は自転車の振りが重く、ダンシングを多用して登るタイプの人にはあまり向いていないフレームかもしれません。


あとは高速巡航も試したかったのですが、時間の都合で試乗終了となってしまいました
スピードが出てきた時の直進安定性は良かったので、おそらく試せなかった高速巡航がこの自転車のストロングポイントなのかもしれません。
というか、おそらくそうでしょう。


fc2blog_2015102420525873e.jpg
去年のTARMAC試乗でも好印象だったクランク。
パワーメーターが初期装備なので、自転車の試乗しながらパワーメーターも試せて2度お得な感じです。


fc2blog_2015102420524366c.jpg
TEST BIKE という字が刻まれたトップチューブ。
意外とゴツくなくてシャープな感じです。


fc2blog_20151024205326268.jpg fc2blog_201510242053418df.jpg
気になるフロントブレーキはこんな感じ。
ワイヤーはこんな風に通してるんですねー。


fc2blog_20151024205402ee4.jpg fc2blog_20151024205418788.jpg fc2blog_201510242054309e9.jpg
リアブレーキはこんな感じ。
こちらもワイヤーの通し方が特徴的ですね。


ちなみに、気になるブレーキ性能ですが、去年乗ったTARMACに比べて若干劣る気がしましたが、それでも十分止まります。
どのくらい?と言われると上手く答えられませんが、 〝DURA-ACEよりは落ちる〟 のは間違いありません。(こんなインプレですいません)


fc2blog_20151024205508d37.jpg
初めて使ったパワーサドルは思いのほかクッションが柔らかめ。
とは言ってもグニャグニャではなく腰はしっかり落ち着く感じです。
後は表面になんか処理がされているみたいでケツがピタッとくっつく感じで全然滑らなかったです。


fc2blog_20151024205521890.jpg
ステムとハンドルは見た目の好みが分かれそうですね。
私は見た目も使用感もフラットなハンドルの方が好きかなぁ。
フレームサイズ540を試乗したのですが、ステムもちょっと短く感じました。
私は身長が174cmなのですが、この辺は手足の長さやフォーム、ポジションでも変わることなのでなんとも言えないとこではありますが・・・


それと
fc2blog_20151024205456ff9.jpg
今回はS-WORKSのシューズもお借りしちゃいました



ということで体調不良の影響が大きくしょうもなさすぎるインプレになってしまいましたが、最後にこの試乗での感想を一言で言うなら


良い意味で普通の自転車


すごく尖った部分があったりして扱い難いのかと思いながら試乗をしましたが、ものすごく硬いという印象もなく
むしろエアロフレームにしてはマイルドかな?といった感じでした。

極端にネガティブに感じる部分もなかったので、おそらく良い自転車なのだと思います。


ということで購入を考えている方の参考にはならない記事になってしまいましたが、気になることがありましたらコメント欄に書いて頂ければお答え出来る範囲で答えさせて頂きますのでお気軽にご質問なさって下さいね。






応援クリックありがとうございます。
励みになります









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
がしかし、私は買いません!




スポンサーサイト

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

忘れかけてたアレが今週末でした

こんばんは
寿司屋です。


昨日の記事にたくさんのコメントありがとうございます。
ブログ以外でも色々とアドバイスを頂いておりまして大変参考になっています。

ただ悩みはなかなか解消できるもんじゃありませんね
むしろ 『それももうちょっと考えなきゃなー。』 なんていう課題が出てきちゃったり・・・

間違いなく高い買い物になるでしょうし、後から後悔したくはありませんから、
これも今だけだと思い、たくさん悩んで良い家を建てたいなー。なんて思っております。



さてさてタイトルのお話しですが、今週土曜日は待ちに待ったアレの日でした。
そう!

fc2blog_201508292133024e1.jpg

fc2blog_20150828181525dd2.jpg

S-WORKS VENGE VIAS

の試乗日!!

たぶん完成車で134万円のアレに試乗できるんですよね
試乗できることを軽く忘れかけていたので今さらテンションが上がってきてます
\(^o^)/

ただものすごく欲しくなったとしても、ここ最近は住宅でてんやわんやしてますから間違いなく購入することはないと思いますけどね
試乗で思う存分楽しんでこようっと


そんな感じで土曜日の試乗後は午後からハウスメーカー回り。
日曜日も午前中ショップのクラブライドに行って午後からは見積もりを作成してもらっているハウスメーカーへ。
この今週末に比較対象の見積もりが揃えば話が一気にまとまりそうなんですけどねえ
どうなるんでしょ


なんか試乗のことを書いていたのに結局住宅の話ばかりになってますね。。。
ということで、隙間の時間に自転車で気晴らししつつ乗り切って行こうと思います





応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
NEWマシンの話はどこ行った!?




テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

91万円の自転車に乗ってきました

今日は暑かったですね

久々にロングライドができるチャンスでしたが、寝坊してしまい家を出たのは11時。

試乗は3時からだったので当然ロングライドは出来ず、いつもの宮ヶ瀬周辺をグルッと回る100kmほどのコースになってしまいました

走行距離 106km
獲得標高 1032m
Ave.25.5km/h





潮吹きまくりのサイクルジャージ


こんばんは。
自転車界の紅音ほたる、寿司屋でございます


今日はサイクリングの途中に
新型 S-WORKS TARMAC
の試乗をしてきました。

3時からの予約でしたが2時30分頃に厚木のSPECIALIZEDに到着。







撮影時に思いっきり写り込んでしまったのでちょっと加工。

なかなかシャレオツなラウンジです。

予約確認はスムーズに終了。

試乗時間は3時から1時間だったのですが、キャンセルかなにかで試乗予定のサイズが空いていたらしく

『ちょっと早いんですけど、今から4時まで試乗して頂いて構いませんよ

ということでペダルやポジションなどを合わせてもらいます。





センサー系統はありませんがGARMINはGPSで速度や距離などを出せるので、ハンドルにブラケットを付けさせてもらいました

ホイールはカーボンクリンチャー。

『パンクするかもしれないからチューブとか持って行った方がいいですかね?』
と言うと
『パンクしたら電話して頂ければハイエースで迎えに行きますよ
と、至れり尽くせりです


『それではお借りします。』
とラウンジから自転車を手で押して出ますが、手で押してるだけでよく進む自転車だと感じます

縁石から車道に自転車を下ろした時も
『軽っ
と、驚くことばかり。

自転車に跨って走り出すと漕ぎ出しと乗り味の軽さにまたまたクリビツテンギョウです。

スカスカのパイプに乗ってるかのように軽く感じますが、ただスカスカという感じではなく、硬いのにしっかりしている。

でも硬いだけじゃなく想像よりはかなりマイルド。

いいことしか書いていないようですが、正直私には悪い部分がわかりませんでした。

反応が良く平坦でもグイグイ進むし上りもスーッと走っていく感じで(もちろん疲れるし、キツイんですけど)とにかく気持ちいい

80km以上の距離をかなり上げて走った後なので疲れているのですが、テンションが上がって踏みまくってしまい気付くと足が売り切れていました

下りも軽いのにバタつかず、コーナーでも安定していました

思いっきりスプリントもしてみましたが、振り回しても自転車が暴れず、振った感じも軽い。

本当にいい自転車でした

フレームも良かったのですが、ホイールもなかなか良かったです。

カーボンリムなのにブレーキはよく効くし、ハイト40mmのセミディープのカーボンクリンチャーなのですが上りでも重さは感じませんでした。

もしかしたらホイールが変わるとまた印象が変わるかもしれません。





全体像



いかにも剛性の高そうなチェーンリングと極太クランク




個人的に好印象なrovalのホイール





ハンドルもシートポストもカーボン
ステムはアルミだったかな?



なんか強そうなフォーク

あとはチェーンステーの中間部分が盛り上がっていたのですが、画像撮り忘れました

20kmほど試乗をしてラウンジに戻ると
『お疲れ様でした。冷たい飲み物どうぞ
とレッドブルとちょっとしたお土産を頂きました。





お金も払ってないし、スペシャの自転車にも乗っていないのにスタッフのみなさんありがとうございました


タイトルにも書きましたが今回試乗した自転車ですが、完成車仕様で91万円・・・

フレーム単体で46万円だったかな・・・


すごい欲しいけど一生買えません

SPECIALIZEDさん、いっぱい宣伝したら少し安くなりませんか



このインプレは素人の個人的な感想であることと、比較対象が私の乗ったことがある数台の自転車であることをご理解ください。

そもそも20km程度でわかることなんてほんの少しなんですけどね。



応援クリックありがとうございます。
励みになります




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。